daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

PDCAではなくCAPDで回す 初速思考 ビジネス書評

読書レビュー、よく見るけどなかなか活用しきれない。理由としては、本屋で買うかどうか悩んでる時に読むには長いと思っている。あと、すごいなー、みたいな感想とか、ここが共感した、みたいな感想を読んでも本を読むかどうかの参考にはならないと思っている。
ということで、試しに最も気になって実践したいと思った部分をさくっと纏めてみる。

PDCAではなくCAPDでサイクルを回す。

計画ばっかりしててアクションまで時間がかかるというのが本論の主旨だと思ったが、CAPDでサイクルを回すってのは良い手段だと思った。
たとえば新任でえらいポジションについたりすると、計画を立てないといけないわけですが、往々にして何をやるべきかと悩むことになる。その他にもサービス、アプリを引き継ぐ時などにも悩むことは多いはずである。
こういう時には、CAPDの順で物事を進めるのが簡単にサイクルを回すコツだと思う。ダメな部分に目星をつけて、改善効果の大きい部分を実践して行くってのは外れにくいし、効果もすぐ出てチームや上司からの信頼も得やすい。
そういう状態で次のPlanに入るのは動きやすさも違うし、CAを回している間に少し余裕が出来るのである程度悩む時間が取れて、Planの質も高くなる。良い考え方だと思ったので実践していきたい。

初速思考 30代で一気に突き抜ける人の集中戦略

初速思考 30代で一気に突き抜ける人の集中戦略