2014-09-06 競合商品ではなくお客様のニーズから 変わる力 ビジネス書レビュー 読書 変わる力作者: 鈴木敏文出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/07/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 競合商品ではなくお客様のニーズにフォーカスして商品を作るセブンイレブンの力は商品開発力とそれを実現するためのバイイングパワーの向上、維持の取り組み、そして、ひたむきな姿勢があると読み解きました。小さいベンチャーだと、手を変えて軽い変化で満足してしまうことが多い。セブンイレブンは、本当の商品価値はお客様のニーズにひたむきに向き合って、最高の解決方法を考えることにあると理解しているので、小手先の変化で満足しない。競合とのちょっとした差に満足しない。