読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

Androidアプリがver2.10.3にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

Androidは毎週リリースを継続しています。2.10が非常に大きなリリースであったため、そこからユーザーの皆さんに頂いた要望を随時修正しつつ、先行して新しいはてなブックマークとしてリリースされているiOS版にもらった要望を踏まえて昨日の改善などを行っています。

今回は、ユーザーの皆さんに頂いたフィードバックを元にリリースしている部分とお気に入りのコメントのようにiOS版にもらったフィードバックをAndroid先行で対応しているものがあります。以前紹介したようにAndroid先行ということでなにか実験的な取り組みがあるわけではなく、リリースタイミングの兼ね合いがAndroidが先行になった形です。

 

今回改善したお気に入り機能ははてなブックマークを長年使っていただいているユーザーに取って利便性が高く、人気の機能です。ただ、その中でより気持ちよく使えるようにUIを改善したという形になります。ポイントはコメントが出る部分が1つですが、実際、普段から利用しているユーザーにとってはコメント以上にブックマークした日時がわかることも面白い部分だと思います。

あとで読むのタグを外せるようにした設定についても、ユーザーの皆さんから頂いていたものです。はてなブックマークはタグを用いた整理整頓を推奨しているため、タグを削除する設定を設けることについて是非を深く悩んでいました。ただ、あとで読むというタグが減っていくことでブックマークを管理するというやり方もあるだろうと考え、当該タグにおいては、特別にタグを消すという設定を入れた形です。

1日前のランキングが読めるようになった機能は、日めくりを導入した際にランキングへの導線を削ったため、ご利用いただいていたユーザーの皆さんに要望を頂き、改めてデザイナーと機能を検討しリリースいたしました。昨日書いたブログ記事にあるように、旬な記事を見終わった後に読み逃しがないようにすることを意識して導線が惹かれています。こういった動線は増えていけば増えていくほど、道路が複線化していくため実験的な取り組みでは有ります。シンプルさを持ちつつ、便利な導線を用意する。そういう取り組みはAndroid先行でどんどん実験していきたいと思っています。

 

最後にAndroidのverについて少し照会です。iOSは現在3.10になります。昨年の11月に新しいはてなブックマークになったのに合わせてverが3になりました。Andoridはまだverが2.10ということで3になっていません。これはまだ新しいはてなブックマークアプリになるためにリニューアルを予定しているページがいくつかあるからです。iOSは全てのページをガラッと変えました。一方でAndroidは徐々に変えていっています。

その理由として先行するiOSの様子を随時Androidに反映できるというものが上げられます。合わせて、Androidは積極開発することをユーザーの皆さんに強く要望を頂いているアプリのため、少しでも便利になったらすぐにユーザーの皆さんに利用してもらいたいというAndroidの開発チームの思いがあります。こういった部分が2.10というマイナーで継続開発を続けている理由です。何度も何度もアップデートになり、ご迷惑をお掛けする部分もあるかもしれませんが、積極開発が続いているAndroidアプリ、ぜひご期待ください。

 

48/366