daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.11をリリースしましたので背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com

Androidアプリ、はてなブックマークがバージョン2.11になりましたのでご紹介。毎週リリースが続いています。今回はいくつかの不具合の解消と、ブックマーク追加画面の大幅なリニューアルを行いました。

まずは現在のAndroidアプリ全体に合わせたデザインの変更を行い、できるだけクリック数を減らせるように導線などを見直しました。機能的に大きな追加となったのは、タグの追加の予測変換をサポートしたことになります。キーボード入力することで、すでに利用したことのあるタグから候補を選んで推薦するようになります。これまではタグをワンタッチでタグを選べるようにしていましたが、タグの数が多い場合などに活用頂けると思います。

今回はUIを思いっきり変えたのですが、先行してiOSでリリースし、ユーザーさんから頂いた要望を解決したことでAndroidでの導入することができました。iOSも大きな変更であったため、ユーザーさんから様々な要望をもらったのですが、ここでユーザーさんから頂いた要望の対応が完了し、それを完成版としてAndroidでも実現したという流れになります。iOSとは違う部分もありますし、特に画面サイズの豊富さなどについてはAndroid固有の特徴であるため、Android版もリリース後にユーザーの皆さんの声に耳を傾け、改善を続けていきたいとおもっています。

 

2.10.4から2.11という風にマイナーバージョンが1つあがりました。チームでは新しいはてなブックマークになるにあたって、3.0としたいと考えており、少しずつ近づいているように思います。また2月に大きめのリニューアルをしていらい、ザクザクと大きめのリニューアルを続けているのですが、それぞれユーザーの皆さんからは嬉しい反応を頂くことが多く大変勇気づけられています。今回はブックマークしやすくなる、タグがつけやすくなるという部分に期待していますので、ぜひブックマークしてみてもらえると幸いです。

また、今回導線整備するにあたって、利用が広がっている「あとで読む機能」や「TwitterFacebookに共有しつつブックマークする機能」も使いやすくなったと思います。ぜひこれまで使ったことがないブックマーク追加関連の機能がありましたら、ぜひ活用してみてください。より使いやすく、ブックマークしやすくなるアプリに向けて開発チームとして愚直に頑張っていきたいと思います。

 

63/366