読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

Androidアプリがver2.11.3にアップデートされたので背景をご紹介

86世代の気づき

bookmark.hatenastaff.com

Androidアプリ、なんだかんだ毎週リリースが続いています。今回はアプリ内ブラウザでの挙動を改善しました。アプリ内ブラウザは、アプリ内のブラウザではあるのですが、いわゆるSafariChromeといったOS謹製のブラウザと同じような挙動を求められる部分もあれば、より簡素で問題ない部分があります。これをユーザーの声を聞きながら見極めていく必要があります。

 

今回、ブラウザとしては標準の機能として期待される「進む」ボタンをなくし、代わりに「戻る」と「最初のページに戻るクイックバック」の2つに変更しました。社内でも議論を重ねたのですが、実装した上で数日利用してみて不便がなかったかなどをドッグフーディングを重ねてのリリースとなりました。

ブラウザとして根幹ともいえる機能では有りますが、今のところユーザーの皆様のフィードバックを見ている限り、問題なくアップデートとなったようです。既にある機能をなくすことも非常に難しいですし、chromesafariといったOS標準との比較をする難しさがあります。他のアプリ内のブラウザではどうなるのかであったり、はてなブックマーク固有の事情を鑑みつつ取捨選択、新規追加をしていくことになります。

 

こういった場合にあまり常識から外れると初めてのユーザーがびっくりしていしまいますし、常識的には必要だけど本来的には不要な機能を入れることにもなってしまいます。そうなると機能の出し入れについておっくうになってしまうのですが、大胆に展開していきたいと思っています。

これははてなブックマークの場合、ユーザーの皆さんの声を聴くことが出来ることが大きいです。提供したとしても要望や不満、疑問などを確認することが出来ないと中々、実装の評価が難しいと思っています。直接的に数字に繋がる部分ではないですが、アプリ内のブラウザはもっとも表示される回数が多い場所であり、ここでの快適性はアプリ全体の快適性に影響すると考えています。

今後も、慎重になりつつ大胆な展開を心がけていきたいと思います。ぜひアプリのご利用をどうぞよろしくお願いいたします!

 

75/366