daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

検索オプション使っていますか?

使っていますかシリーズ。検索する際に、ブックマーク数や期間などを設定できます。webでは、更に本文とタイトル、タグから検索できます。アプリでは、本文&タイトルとタグから検索できます。基本的には3users以上の結果を表示しているのですが、検索ワード次第ではこの3usersと相性が悪い場合が有り、そういったときに検索オプションを活用してチューニングできます。この検索オプション非常に便利です。大きく使い方の視点としては、「検索ワード」「検索主の関心度」の2つで調整することをオススメします。

 

検索ワードという視点では、その検索ワードの知名度や話題度が軸です。非常に話題になっている「大統領選」というキーワードで言えば、3usersでも非常に多くの記事を確認することが出来ます。一方でまだ少しずつ議論になっている程度のキーワードでは3userでは記事が少なく、1userにすると記事が一気に増えるということもあります。このように検索ワードの状態を元にオプションを活用するとより満足度の高い検索結果をエられるようにおもいます。

検索主の関心度という軸で言うと「昔の面白い記事を見つけたい」といったシチュエーションで、50users/100usersでフィルタリングすることをおすすめします。たとえば、スーパーマリオポケモンといった非常に知名度も高く、長い時間書けて話題になり続けているキーワードについては、多くのusersでフィルタリングして昔の記事を読みなおすなどしてみると、見逃していた名文を見つけることが出来ます。最近ハマったネタで昔の情報を探す時などにも非常に便利です。また、関心度が非常に高く、ノイズが増えてもできるだけ細かく記事を読みたいといったシチュエーションでは、1userの記事に減らすのも便利でしょう。ユーザーの気持ちに合わせてうまくオプションをかけてもらうと良いとおもいます。Googleなどの検索結果は、キーワードの入力で工夫していく必要があるのですが、たとえば「将棋」という一般名詞を入れて、usersを変えるだけで検索結果が様変わりしていく、これははてなブックマークの検索の1つの面白みだと感じています。

 

期間については、Googleなどではよく利用しているのですが、まだはてなブックマークで活用する方法を個人的に見つけきれていません。いろいろと意識的に使い込んで見て、期間を用いた検索についてどこかでかけたらと思っています。もちろん、僕がうまく利用できるシチュエーションがなかっただけで、既にうまく活用していただいているユーザーも多くいらっしゃるとおもいます。検索オプション(=選択肢)というように、常に利用されるわけではない、全員に使って欲しいというものでもないのですが、利用すると便利になるのでぜひ1度使ってみてもらいたいなとおもいます。iOSアプリでは既に提供済み、Androidでも提供予定です。ぜひご活用下さい! 

 

79/366