daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

お気に入りアイコンを使っていますか。

使っていますかシリーズ。自分がお気に入りしているユーザーがブックマークしていた場合、アイコンが記事に出るようになっています。以下の画像はPCでの画像ですが、アプリでも勿論でます。

f:id:jusei:20160323102916p:plain

ユーザーアイコンがたくさんあることにはソコまで意味はおそらくないと思っています。やはり、話題の記事は多くのユーザーがブックマークしていくので、アイコンが多くなっていますし、自分に近いタイプのユーザーをフォローしている場合は、ブックマーク数が多くなくても、アイコンが多くなっていく可能性があります。実際、ユーザーアイコンが多くない記事でも有益なものも多いですし、アイコン数の多寡で記事の価値が変わるということはないと個人的には考えています。

 

一方で、お気に入りアイコンが進化を発揮するのはアイコンが1、2個付いている時です。私の場合、記事のタイトルやサイト、カテゴリ、ブックマーク数などで複合的に記事を選ぶようにしています。中でも記事タイトルとサイトが非常に重要な指標です。この2つがある程度自分で決めた基準を超えてないと記事を読まないことが多いです。背景としては数多くの記事を読んでいるので、読む記事を少しだけ取捨選択したいというのが有ります。

この少しだけというのがポイントで、面白い可能性があれば、実際は面白くなかったとしても不満はないという考え方です。そのため、記事タイトルとサイトで判断している部分について、それを覆す別の指標があった時にはぜひ読んでみたいと感じています。それがお気に入りアイコンが1、2個付いているケースです。記事タイトル的には興味があるんだけど、サイトがなーと言う時にアイコンが出ていると読んでみようと思います。サイトは好きなサイトなんだけどタイトルがな~って思う時に記事アイコンが出ていると面白いかも?と思うことが有ります。

 

お気に入りはタイムラインで、自分がフォローしているユーザーのブックマークを見ることが出来るという部分に注目されて利用されている機能です。それ自体も非常に有益ですし、ぜひ使ってみてもらいたいと思っています。それとは別に、一つの記事を読むか読まないかの判断の材料として、ブックマークの有無を確認できるというのは非常に便利です。はてなブックマークらしい、いわゆるソーシャルブックマーク的な機能の使い方の1つですし、長く利用しているユーザーに好まれている機能です。ぜひうまく活用してみてもらえると幸いです。

はてなブックマークアプリでは、お気に入りをタイムラインで見せるだけではなく、アイコンなどを活用して様々なエントリー一覧で表示されています。お気に入りを使うならぜひはてなブックマークアプリ、活用下さい!

b.hatena.ne.jp

 

83/366