読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

コメントページを使っていますか。

86世代の気づき

使っていますかシリーズ。コメントページというものが有ります。コメントページどういうシチュエーションで使いたいかって言うと直近であったのがスターを一覧で確認したいという時です。自分スターつけたか忘れたので確認したいが、たくさんスターが付いていて1つ1つ確認するのが面倒という時があります。

f:id:jusei:20160325212205p:plain

こういう時は上の画像のリンクというボタンを押してみてください。

 

f:id:jusei:20160325212521p:plain

上記のようなページに飛びます。すると簡単にスターのチェックが出来ます。このページですが、iOS/Androidでも勿論提供しています。コメント一覧ページでコメント部分をタップするとコメントページに行きます(ちなみにユーザーアイコンを押すとユーザーページにいきます)。

 

この他の使い方としては、IDコールなどで返事するということにも活用可能です。お返事を書きたいのだけど、既にブックマークコメントしていたり、コメント自体は別の内容にしたい時ってありませんか。

4月末に「旧はてなブックマークアプリ」のサポート終了へ。最新バージョンへのアップデートをお願いします - はてなブックマーク開発ブログ

新アプリにユーザ非表示機能つけてからにしてくれ、頼む → 個別コメントページからできるようになってました!!!やったぜ!!!!!

2016/03/22 18:18

b.hatena.ne.jp

こういうコメントが有りましたので、お返事を書きたくなりました。なので、コメントページをブックマークし、IDコールさせてもらって、お返事を書きました。

b.hatena.ne.jp

こういう形でコメントを通して会話するということも可能です。もちろん、はてなブックマークはLINEのようなチャットツールではありません。ただ、情報が掛け合わせる、新しい情報を提供できるようなコメントやメモは推奨させていただいておりますので、コメントページを活用してやりとりしていただくのも便利なシチュエーションもあるかとおもいます。

 

コメントページはその他にも上記のようにブログに貼ることもできますし、アプリでは、コメントページをシェアすることも可能です。よくTwitterなどでシェアされていますね。その他にもiOSアプリであれば非表示ユーザーの設定をすることも可能です(Androidでも提供を予定しています)。こういった形でコメントをパーマリンク化することで、できることに広がりが生まれています。まだまだ改善の余地は残っていると思いますので、継続的に改善していきたいと考えています。

 

85/366