daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Androidアプリがver2.11.5にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

Androidアプリのブックマーク画面を改善しました。これまではこのレベルの改善では告知をしてきませんでした。ブックマーク画面という非常に重要な機能では有りますが、新しい機能ではないということと、ご利用いただくと変更に気づけること、またAndroidiOSなどアプリはリリース時にリリースノートに書けること、様々な背景で告知をしてこなかったと思っています。

一方で、今回は告知をしています。その理由は大きく2つです。1つ目は、既にユーザーの皆さんから、前回と現在のボタン位置についてそれぞれお褒めの言葉を頂いていたことです。現在の位置は右手で押しやすいというメリットが有ります。一方で前回の位置は誤って押してしまうのを防げてよいというご意見がありました。これはそもそも利き手や端末の画面サイズなどユーザーの状態に依る部分が大きいため、答えはないというものだと感じています。なので、頻度よく変えていく可能性もあると思いますし、また新しい第3の案を考えるということもあるとおもいます。

 

もう1つは、メンバーの拡充です。私自身、多くの職務を兼務していることも有り、物理的に告知が間に合わないときがあります。新規で参加したメンバーが丁寧に対応してくれていることで、多くの告知を実施することができるようになりました。おそらく、告知の内容についてもより分かりやすく、伝わりやすいものになっているとおもいます。アプリを本格展開していくにあたって、その部分が非常に重要になるということでその担当メンバーを追加したという状況です。

結果、ユーザー体験が変わる場合は告知をしっかりとできる状況になっています。そのため、1つ1つのリリースに対してユーザーの皆さんに丁寧に説明することが出来ますし、その反響が確認できます。反響は開発チームの確かなモチベーションになっていますし、実際のアプリの改善にも活かしていけます。今後も継続的に、丁寧にユーザーの皆さんに届くような改善と告知を続けていけたらと考えています。

 

86/366