読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

メールチェックしていますか?

86世代の気づき

f:id:jusei:20160329003722p:plain

マイホットエントリーをメールで受け取る設定が有ります。マイホットエントリー自体は非常に便利な機能ですが、朝メールをチェックするついでに面白い記事をチェックするというのは非常に良くある流れと言われてきました。20代後半の社会人以上には非常に根付いている行動と考えています。

一方で、LINEなどのコミュニケーションツールが主流になった時に、メールチェックをしない世代も出てきたのではないかと思っています。そのため、アプリでも簡単にマイホットエントリーがチェックできるように機能を提供しています。ただメールでマイホットエントリーをチェックするという行動はそういった世代でも便利に使ってもらえる可能性があるのではないかと感じています。

 

たとえば、仕事のメールをチェックするついでに毎朝チェックするというのも便利です。お昼休みに息抜きがてらにチェックするというのも良いでしょう。夕方、疲れた時の息抜きというのもあるかもしれません。このようにビジネスシーンでうまくハマることが出来れば便利なようにおもいます。

マイホットエントリーはTwitterはてなブックマークのお気入り、関心ワードが気になるエントリーを教えてくれます。仕事中に読み逃した話題を簡単にチェックできるという機能です。これまではメールなどを通して、朝寝起きのタイミングで見てもらう流れも大切にしていました。一方でメールをチェックするシーンは複数あるのでもしハマる場所があればぜひ利用してみてください。

 

それでもメールをチェックしなくなった時に、どういう流れでチェック出来るようにするべきかは次の課題です。アプリなどでプッシュ通知するというのが分かりやすい手段の1つだとおもいます。その他にもtodayExtensionやAndroidならWidgetという手もあるかもしれません。メールの代替としてアプリ特有の機能を検討してみても面白いかなとおもっています。

もちろん、俺はメール派だという方、ご利用ありがとうございます。今後も配信を継続していこうと思っていますのでぜひご活用下さい。あわせてアプリやWebでもチェックしてもらえると幸いです。

 

88/366