daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

iOSアプリがver3.13にアップデートされたので背景をご紹介

Pressoの終了、関心ワードのリニューアルと非常に大きなアップデートになりました。Pressoの終了については一時的にYahooニュースにも取り上げられ、多くのユーザー様からご意見・ご感想を頂きました。背景などを仔細に説明する機会をいつか設けられたらと考えております。

 

さて、その大きなリリースに伴い、いくつかのバグフィックスや改善、新機能が追加されましたので、そちらをご紹介していきます。まずは、あとで読む関連の改善です。

この機能については、妻が読んだらタグを消して欲しいという声をあげたというのと、実際に多くのユーザー様から同様のご意見を頂いていたことも有り、追加しました。選択肢として提供している形になりますので、ぜひご活用下さい。使用している際のメリットとしては、あとで読むの一覧画面などで、リフレッシュをせずに既読の記事がチェックできるので便利と感じることが有ります。

 

コメント非表示オプションを利用しているサイトにおけるコメント表示をわかりやすくしたり、短縮URLでもAppExtensionを使えるようにしたりといった改善も含まれています。加えて、いくつか致命的なクラッシュの原因になっていた部分のバグ修正も入りましたので安定度が上がったと考えております。特定の設定時にお気に入りの記事に抜け漏れがあったなどの修正も行っております。

 

こういった改善系に加えて、新規の機能としては、iPhone6S以降で導入された3DTouchへの公式対応というものが有ります。アプリのアイコンを長押しすると、アプリの特定の機能に直接アクセスできるクイックアクセスに対応した形です。

クイックアクセスについては、大きく2つの実装可能性を検討しました。初回起動時の画面などをスキップして、いつも使う画面に移動するという方向性。もう1つは、今回実装した、アクションに紐づく機能を提供する方向性です。前者については、クイックアクセスのために長押しをして、わざわざボタンを選ぶ必要があるということで、実はクイックアクセスでもボタンを押す数が変わらないのでは?という考えのもと撤回しました。後者については、アプリが持っている携帯性から、サクッと検索したかったり、友だちにシェアしたい時に使うといった利用シーンが想像できたため、実装しました。

 

iPhoneSEの発売で3DTouchが搭載され、より多くのユーザーに利用される機会が増えるのではないかと見越しての対応でしたが未搭載となって少し残念という形でございました。残念無念。ただ、今後も積極的に新機能については対応していきたいと思っています。実際に使ってみないとなかなか利用シーンが想像できないという問題は有りますが、実際に使ってみてより利便になるシチュエーションが思いつく限りはぜひ前向きに検討していく予定です。ご期待ください!

 

bookmark.hatenastaff.com 

 

97/366