daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

正規化していますか?

使っていますかシリーズ。今回はちょっと分かりにくい機能かもしれませんが、社内で正規化機能と読んでいるものについてご紹介します。

f:id:jusei:20160406211408p:plain

正規化とは上の「以下のURLに変更」という表示を出す機能です。これは分かりやすいようにエントリーページとしていますが、同じ記事なのだけど、スマートフォン向けのURLとPC向けのURLが異なる場合にも表示されることが有ります。なんのためにあるかよくワカラナイかもしれません。これは、複数のブックマークにメモやコメント、タグ、そもそものブックマーク数が分散しないようにするための機能です。

ブックマークが分散することについては、サービス開始当初はそこまで問題にならなかったのですが、スマートフォンが本格的に普及したことでユーザーの皆様から改善要求をいただくことが多くなりました。私たちも、同じ記事を複数表示する意味はないと考え、やはり、情報多様性を増やすためにも対応が必要と思っています。それに向けて非常に入念に開発を続けています。

 

ユーザーの皆様からすると、なんのことない機能かもしれませんが、これ実は非常に難しい機能です。というのも、はてなブックマークは理論上、無限に近い数のURLを取り扱います。より具体的な数字では、2.5億ブックマークあるわけなので、億を超えるドメインがブックマークされています。これらのサイトは、常にドメインが移動したり、スマートフォンとPCのURLが変更されたり、最近では計測のための特殊やパラメータが付与されたりと常に変化しています。

その変化に追従するためには、いくつか方針を決めて対応していく必要があるのですが、漏れはありますし、リアルタイムで変更するのは容易ではありません。これを漏れをなくし、よりリアルタイムで変更できるようにする仕組みを検討していますが、もちろん容易では無いので実現には時間がかかります。

 

また、別の問題として、複数のページに分かれているサイトの場合、ユーザーがブックマークしたいページはどこなのかという問題が有ります。記事を読み終えて、1ページ目を手軽にブックマークしたいというユーザーもいれば、あえてこのページが気に入ったので途中のページをブックマークしたいというユーザーもいるかもしれません。そのため、基本的にはユーザーの判断に委ねたいと考えています。そのために提供しているのが正規化機能です。

一定の方針をもってユーザーに提案しつつ、ユーザーが意図してブックマークしたい場合はそれを優先するという形になっています。これを最もリッチに利用できるのがAndroidアプリです。考えられる最善の形で実装してあり、これ以上の改善は前述の大きな改善までは難しいだろうというものになっています。一定時間、これで実験を繰り返したので、iOSアプリにも同じようなルールで適用していこうと考えています。アプリはスマートフォンとPCという問題を常に抱えているため、優先的に提供していますが、いつかは広く提供できればとも思っています。ぜひ、自身の環境で正規化提案が出てきましたら、ご活用下さい。宜しくお願い致します。

  

102/366