daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.14をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

iOSアプリでもついにAMP対応が始まりました。高速表示体験、ぜひご利用下さい。AMPを実現するには、以下の対応が必要でした。その正規化を行う理由については、昨日のエントリーをご参考下さい。AMPに対応するよりも、よりよいユーザー体験での提供をすることに時間をかけました。そういったユーザーとして使った時の体験を改善することを含めて対応と考えています。

  • PC向けページからモバイル向けページに自動で遷移する場合でも、サイトオーナーがHTMLで指定する情報を参考にして、最適なコメントとブックマーク情報が見られるようになりました

iOSアプリはフラッグシップとして、新しいアプリ関連の機能をどんどん出していくという部分もあり、ライトユーザーとこれまでのはてなブックマークユーザーの両方が増えていくと考えています。その結果として、ライトなユーザーでもわかりやすくするため正規化を自動で行うという方針としていて、その結果としてヘビーユーザーさんには不便だとご要望を頂くことも多くありました。その解決策として、正規化の提案をするというのは正しい判断だと思うのですが、よりライトなユーザーでも分かりやすい方法を維持しつつやる方法はないのかと議論を続けました。また技術的な課題も多くあったので、上記のアップデートまでおまたせすることとなりました。丁寧にユースケースを考え、コード上でも複雑にならずにかつ利便性を向上させるエンジニアの魂がこもった機能追加です。担当したエンジニアを手放して賞賛したいとおもいます。

ユーザーにとってはシンプルで非常にわかりやすい機能ではあるのですが、こういったものの中で実現できていないものは、エンジニアと議論した上で丁寧な実装が必要であり、工数の関係から優先度を落としているものが有ります。中途半端に実装するのは最終的に改善コストもかかり、全体的な速度の低下にも繋がると考えています。ただ、そういった背景はなかなかユーザーさんにうまく伝えられておらず、もどかしい思いをさせてしまったケースも多くあるとおもいます。すべての要望は確認しており、随時チームでは改善を検討しておりますので、おまたせして恐縮ですが、しっかりと丁寧に対応していきたいと思っています。

 

また不具合解消やユーザーさんの要望から簡単な機能追加もなされています。あとで読むの機能については明日また詳細をかけたらと思っていますので本日分からは端折りますが、ぜひ活用してみてください。

  

105/366