daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

はてなブックマークで話題の記事がTwitterトレンドに広がっていくことについて

anond.hatelabo.jp

先日、この記事が大変話題になっていました。内容については全く関係ないのですが、多くのユーザーに拡散され、Twttterトレンドに上がっているのを確認しました。Twitterトレンドにあがるのは、いくつか理由があると思うのですが、はてなブックマークTwitter連携機能も影響しているのではないかと思っています。Twitter連携機能についてはこちらから御覧ください。

f:id:jusei:20160414165639p:plain

上記の設定画面から簡単に設定できます。はてなブックマークは、ブックマークをするという機能を提供しているサイトです。ただ、ブックマークをするという行為は、誰かにシェアするというものと相性が良いと感じています。面白い記事だからブックマークするので、やはり面白い記事はシェアしたいと思うからだと考えています。

 

それもあって、はてなブックマークが伸びていくと比例して、TwitterTweet数が伸びていく時があります。もちろんTwitterトレンドに載るくらいですので、はてなブックマークで言及されたTweetから、更にRTなどがされて広がっていっているのだとおもいます。なので、Twitterトレンドになるという条件で考えると、はてなブックマークとの相性以外にも様々な要因が絡んでいると思いますが、はてなブックマーク発で話題が生まれるという可能性があるというのは事実だなと感じています。

はてなブックマーク人気エントリーはてなブックマークのトップページというメディア性の高いページを持っていますが、このTwitter連携機能などによって、はてな内だけではなく外部とつながることができるのは非常に面白いことだなと感じています。ぜひブックマークをする際は、Twitterとの連携をご活用下さい。面白い記事や興味深い記事は多くのユーザーに読まれること、それを祈念しております。

 

107/366