読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

関心ワードをリニューアルして以来、毎日チェックしている

86世代の気づき

bookmark.hatenastaff.com

上記のリリースをして以来(実際は社内リリースして以来)、毎日関心ワードをチェックしています。デザインが良くなったというのももちろんありますし、登録しやすくなったというのもあります。それに加えて、表示のルールが24時間以内に更新されたキーワードが表示されるということになったことも影響していると感じています。

 

利点は2つです。1つ目は、24時間以内に更新されているので、わざわざキーワードを見なくても更新されたキーワードがわかるというものです。当たり前ですし、以前のデザインでもだいたいわかったのですが、明示的に書くことで1日1回は見るかという気持ちになります。また更新された順に整理されていて、更新されていないキーワードをわかるようになったことも良い点です。

もう1つは、24時間以内に更新されていないキーワードがわかるので、関心ワードのメンテがしやすいということがあります。関心ワードの一覧の最後には関心ワードを追加する機能があるのですが、更新されていないキーワードがわかるので別にキーワードを登録してみたり、メンテナンスしやすくなっています。その結果、何件かのチューニングから自分好みの関心ワードを作れるようになっています。また特集や検索などのキーワードがある場合に、それを関心ワードに出来る機能も追加されています。それによって、偶然検索したり、急に話題になった特集からサクッと登録ができるので、キーワードをRSSとして登録しているような感覚でチェックする、それが簡単にメンテナンスできる、そういう状態と感じています。

こういった機能については、ただ表示側のデザインを使いやすくするだけではなく、メンテナンスをしやすくすることで、より使い勝手が向上するというのは、至極当たり前なのですが再認識することが出来ました。ぜひみなさんもご活用下さいませ。

 

108/366