読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.15をリリースしましたので、背景をご紹介

86世代の気づき

bookmark.hatenastaff.com

今回は大きく2つの新機能を用意しました。ヘッドラインと称した、カテゴリ関連の情報に素早くアクセスするための機能と、トップで表示するカテゴリを「総合」と「一般」で選択できる機能です。

ヘッドライン機能は、カテゴリに関係する導線を集めて、よりアクセスしやすくするための機能です。特集をみたいのだけど、これまではカテゴリの人気を経由するケースが多かったのですが、今回の変更で経由せずにチェックすることも可能になりました。使い勝手は改善できる余地があるのではないかと考えているのですが、良し悪しもありユーザーの皆さんの感想を下に改善をしていきたいと思っています。ぜひご意見を頂けると幸いです。

 

もう1つ、トップで表示する記事を「総合」と「一般」から選べるようになりまし。カ一般カテゴリは、一次抜けたことが有りますが、以下の告知で示しているように、複数のカテゴリが混ざったカテゴリです。総合はすべてのカテゴリが混ざったカテゴリですので、総合から一部のカテゴリの記事を抜いたものと考えることもできます。

hatena.g.hatena.ne.jp

上記の告知は旧カテゴリ名称となっており、わかりづらいのですが、「世の中」「政治と経済」「暮らし」「エンタメ」「学び」が混ざったカテゴリです。総合トップの雰囲気がすこし違うなと感じたときは一般を設定してみてください。この設定されたページなどの状況を見つつ、他の組み合わせなども検討してみることも考えています。アプリに限定した、すこし実験的な機能ですので、一般だけで止めてしまう可能性もあります。これまでは、総合も一般も見ることが出来たのですが、いずれかが表示されるように設定できるようになったため、両方みていたユーザーにとっては不便になったかもしれません。実際は片方だけ観たいユーザーが大方のではないかという仮説なのですが、ぜひご意見頂けると幸いです。

ヘッドラインと分けて出すことも可能だったのですが、ヘッドライン機能を新設するタイミングでまとめて出すことで、設定するチュートリアルに触れる人の数が増やせるのではないかと考え、このタイミングでのリリースとなりました。できるだけ多くの人に気づいていただきたいので、関連する機能とまとめてリリースするなどは今後も増えていくかもしれません。

 

110/366