daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.2をリリースしましたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

昨日、関心ワードについてはご紹介いたしましたが、その他の機能について背景をご紹介します。AMPページの改善については、リリース後頂いた要望に対応させていただいたものになります。ご要望いただいた皆様ありがとうございます。ブックマーク画面で縦横回転した場合に内容がクリアされる不具合についても同様です。この部分についてはAndroid固有の問題があるとエンジニアとの会話で共有され、Androidに関する理解が深まりました。こういったOS特有のポイントもしっかりと意識してサービス開発を行っていきたいと思っています。

 

最後に’新着一覧が1500件まで表示されるようになった件についてです。もともとアプリでは各種エントリーを50件まで表示するような構成になっていました。少し前に新着エントリーだけ、50件から200件に伸ばしたところ、ご利用いただけたのですが、今回1500件に増やしました。

この200件と1500件どのように決めているかを紹介します。まず200件は最も人気のカテゴリーで6時間分を見ようとするとおおよそ200件だったということがあります。6時間というのは、朝昼夜と3回開いてチェックするというのを意識した数字です。これはアプリユーザーの使い方に近い部分があり、そこを意識して設定しました。次に1500件ですが、これは1日の新着記事がおおよそ1500件ということに起因しています。朝昼夜が現状のアプリユーザーの使い方にあっているとしても、様々な理由で見逃すこともあると思いますし、その保険として1日分は遡れるようにするというのが提供者として適切ではないかと考えたという背景です。

個人の考えとしては、提供されるすべての機能を使わないともったいないという気持ち強く、1500件読めたら全ペジ読みたいのですが、それは非常に重たいのではないかと考えていました。なので1500件を提供するのに腰が引けていたのですが、50から200件に増やした際に、そういった声が出なかったことも有り、まずは1500件も試してみようと言う気持ちです。

実際は1500件を見た時のデザインになっていない部分もありますし、サムネイルなどの通信量の問題などもあるようにおもいます。それに合わせて適切なデザインに変更していくことも考えております。ぜひ今後の新着エントリーの改善、ご期待ください。

 

114/366