daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.16をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

Android同様にはてなブックマーク新着が1500件読めるようになりました。これは前述のとおり、1日分を読めるようにするためです。加えて、ページングを20件に変更しました。これまでは他のエントリー一覧と同様に50件としていたのですが、20件としました。これはチームでドッグフーディングしていく中で、50件だと多い、特にリズムが悪いという課題を感じたことが背景に有ります。Webの新着も20件ずつですし、Webで見るような感覚でアプリでもみてもらいたい、そういった理由もあります。

その他には、幾つかの不具合修正と、「ユーザー非表示」などのAndroid先行で導入していた機能をiOSでも対応しました。

 

お気に入りを見る機能については、これまでも細かなチューニングを続けているのですが、今回、同じ記事をブックマークしていたとしてもそれぞれのユーザーごとにブックマークを表示するという変更を加えました。これは、要望を頂いたものです。これで複数パターンを試しているのですが、今後も継続的に試していきたいと思っています。

 

116/366