daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

カテゴリの新着が好きな話

カテゴリの新着が好きです。結構多くのカテゴリを読んでいるので、結局は総合をみているのと変わらないという状態では有ります。一方で、カテゴリだけで整理されていると、チェックする記事も見やすく、便利だなぁと感じます。

総合の新着の場合、気になる記事を一度に様々チェックできるという利便性もあるのですが、暮らしもあればアニメも有り、政治と経済もあれば。。。と複数混ざっているため、一度に処理する情報種類が多様すぎて混乱してしまうことが有ります。

 

新着は、先日のリリースでおよそ一日分を遡れるようにしたのですが、このまま総合で遡ろうとすると疲れてしまって、チェック不能になってしまいました(個人の感想です)。それもあって改善を加えたいと思っています。

bookmark.hatenastaff.com

一方で政治と経済カテゴリの新着はすべて追うようにしています。これはしっかりとできていて、これまで見逃していた面白い記事と出会う回数も増えて、かなりの満足度です。新着エントリーはすべてのカテゴリで最大1500件読めるようになっているので、おすすめです。以前は特定のカテゴリが総合でも多かったので、総合の新着は特定のカテゴリに加えて、別のカテゴリもあるという状態だったようにおもいます。これが多様なユーザーが増えてきたことやインターネット上のコンテンツも多様化が進んだことで、多種多様なエントリーが掲載されるようになってきました。

カテゴリに整理されると一気に読みやすくなる、この認識を重要視しながら、しっかりと改善を進めたいと考えています。今後ちょくちょく改善を行いたいと思っていますので、ご期待ください!

 

137/366