読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

トピック機能についてよくほめられる話

86世代の気づき

こういったお褒めの言葉を定期的にいただけます。こういうのは実際は背景を知らないとあまりでない声なのですが、担当するエンジニアがブログを書いたり、発表などをしていたこともあり、実装内容含めてご理解いただいているようです。

developer.hatenastaff.com

はてなブックマークの中でも機械学習自然言語処理を行って、新しい機能を作成した場合は、できるだけ外部に発表するようにエンジニアにお願いしています。はてなブックマークソーシャルブックマークのソーシャル部分が強みなのですが、それ以外にも集められた2億を超えるブックマーク数が強みでも有ります。そのため、機械学習自然言語処理について新しい取り組みを継続的に進めていきたいと思っていますし、それを公開していきたいと思っています。

それは、いろんな背景があるのですが、最近感じているのは、こういった取り組みを公開して共有すること自体がはてなブックマークで人気のコンテンツが生まれるキッカケだと感じていることが大きいです。もちろん、ブログを書くモチベーションは様々ですし、アウトプットされる記事は様々あるのですが、技術的な取り組みはソーシャルブックマークとの相性がよく、より多くのユーザーに届けたいという思いと相性が良いため、技術ブログは積極的に残してほしいと思っています。ユーザーに願うからには自分たちが事例になるようにしていくのが重要だと考えていますので、そういった取り組みを進めていきたいと思っています。最近、新しく機械学習自然言語処理系の取り組みを開始していますが、それもいつか公開できると良いかなと考えていますし、そういった取り組みを推進していきたいと思っています。どんどん技術ブログにしてよりよい経験をはてなブックマークで共有していきましょう!

 

144/366