daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.18をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

1ヶ月ぶりのアップデートになりました。とにかくたくさん、改善をする。目に見える部分での改善に加えて、見えない部分の使い勝手もとにかく改善するというテーマに出来る限り詰め込みました。

18箇所(内部機構の改善タスクなども入れると20個を超えます)のアップデートが入っているのですが、GWを挟んでいることを考えると1営業日で1つ改善できたことになります。小粒なもの、カラースターなどの大粒なもの、新着やコメントのデザイン変更などのリリース前のβテストが重要なものなどそういったものが複数混ざっています。ありがたいことに、アプリについては改善を継続している、どんどん良くなっていって欲しいというご期待を頂いています。そんななかでもこぼしてしまったり、どうしても対応できなかったような課題についても今回対応できたので、更に上の段階の改善ができたのではないかと思っております。ただ、これ以上改善していこうとすると、当初のコンセプトとユーザーの皆さんの反応が異なっている部分を改善したり、今後の新しい展開に向けた整理など抜本的な改善が重要になってきます。勇気を持ってユーザーの皆さんのご意見を聞きつつ、検討していきたいと思っています。

 

今回のアップデートで、カラースターが投稿できるようになり、Webで利用できる主要な機能がアプリに完全に移行しました。Androidでもカラースターの対応を遠くない未来に予定していますので、Webからアプリの移植というフェーズはほぼ終了したと言えそうです。

ここからはアプリ独自の機能やアプリ独自のデザインをよりアプリをすでに使っていただいているユーザーに向けて提供していきたいと思っています。スマホWebよりも使いやすくしていくことでスマホで使うならアプリという風にできるように改善していきたいとも考えています。1ヶ月という長い期間をあけたことで色々と機能や次の展開も検討できるようになったと考えています。ぜひ今後の展開もご期待頂けると幸いです。

 

147/366