daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

iPhone6S 16GB スペースグレーにおける100MBの価値

先日のリリースで以下のような対応が入りました。 

溜まったキャッシュを削除するタイミングを見直して、データ容量が増えすぎないよう改善しました。前バージョンと比べて、約100MBの容量を削減することに成功しました

iOSアプリで「カラースター」「ページへの反応」「新トップ」など、18もの箇所をアップデート! - はてなブックマーク開発ブログ

 

私が使っているiPhone6sは購入しようとした時に16GBかつスペースグレイしか残っていないという状況で選択の余地がなく購入した端末でした。16GBはいわゆる0円販売端末になっていることが多いので、想像でしかないのですがもっとも普及している端末が16GBなのではないかなと推測しております。妻は128GBの端末を利用していて、容量を気にしたことはなさそうなのですが、16GBとなると結構気にすることが多いです。

仕事柄さまざまなアプリをインストールして利用しているので、それらで容量を食っているというのも有ります。ゲームアプリなどは利用していないのですが、マンガ系のアプリを入れています。マンガは画像データが大きいことも有り、容量が必要です。またニュース系のアプリについてもキャッシュタイミングによりますが、容量が多いようです。

また音楽や写真アプリ、コミュニケーションアプリ、SNSといったアプリもどうしても容量が必要なので、せこせこ容量を見ながら管理をしています。こういったユーザーもいるかもしれないと考えた時に、はてなブックマークとして容量を少しでも削ることに意味があるのではないかなと考えました。その結果、キャッシュを削除するタイミングなどを見直し100MB程度の容量削減に成功しました。0.1GB/16Gbといってもそこまで大きな変更ではないかもしれません。でも100Mbあればアプリ1つは残せるのではないかと考えたり、写真も削除しなくても済む、音楽も5曲くらい増やせるなど、アプリなどの単位で考えるとよい改善になるのではないかと考えています。ぜひ新しくなったアプリにアップデートしていただき、別のアプリともどもブックマークご利用頂けると幸いです。

 

152/366