daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Twitter関連機能の予告について

bookmark.hatenastaff.com

本件、企画内容を公開するなど含めて、どういった予告にするかを検討しました。そもそもなぜ予告をするかなのですが、予告して事前に連携しておいていただいたほうがスムーズに利用開始できるからになります。

この機能はTwitterの情報を取得するのに数時間かかるため、事前にTwitterアカウントの連携を済ませていただくとスムーズに利用いただけます。

【予告】Twitterを使った新しい機能が、もうすぐアプリで始まります - はてなブックマーク開発ブログ

今回の機能はちょっとサーバーへの負荷が重めであったり、いくつかの処理上の条件から、連携後の初期利用に数時間頂く可能性が高い状況です。うまくいけばすぐに表示される可能性もあるのですが、必ずしもすぐに表示されるわけではないということを考えると、事前に予告しておくことでそういった部分を少しでもケアできるのではないかと考えています。

ただ、Twitter連携してほしいと伝えるだけでは、ちょっとユーザーの皆さん的には違和感もあるだろうということでTwitter連携で出来ることも紹介しています。先出しで機能の紹介をするなどもあったと思うのですが、以前機能紹介した際にすぐに使えないという声を頂いたことも有り、具体的な機能についてはリリースタイミングで公開することと致しました。

 

本機能については、コンセプト、デザイン、アルゴリズム、実装の様々なフェーズで使い込み、作りなおしも何度かしていたり、コンセプトレベルで見直すということも行いました。そんななかで納得の行くものをつくり上げることを目指していて、粘り強く行ってきました。そこで最後の最後にどうしても解決できなかったのが、初回導入時に時間がかかるという部分です。

そこでどうにか解決するために、今回の予告と相成りました。ユーザーの皆さんにどういった形で実際に受け止めて頂けるかはまだまだ見えていないところでは有りますが、結構よい機能だと感じておりますので、ぜひTwitter連携をしてお待ち下さいませ。

 

159/366