読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

ブックマークコメントを書くようにし始めた

86世代の気づき

あまり、ブックマークコメントをつけてこなかったのですが、もう少し感じたことを書いてみようと思い、昨日から書き始めています。書いたり、消したりして、結局はかかないみたいなこともあるのですが、コメントしてみようと思っています。

コメントをなぜ書こうかと思ったかというと、FacebookTwitterに連携してシェアしていて、その場合にコメントをつけたら反応をもらうことがあったからです。はてなブックマーク内でのコメントでのやりとりに注目しているというよりは、はてなブックマーク含めて、ソーシャル上にシェアする際にコメントをつけたほうが色々とコメントをもらえて良いと考えたことがキッカケです。

タグについては、自分の整理にためや他のユーザーへの情報共有もコミで意識してつけてきたのですが、コメントについてはどういう意図でつけるべきか悩んでいたのであまりつけてきませんでした。一方でソーシャル上にシェアする際に、自分なりになぜブックマークしたのかといったものをつけることで、よりシェアした記事に興味を持ってもらえる可能性があるのではないかと考えました。勿論、一個人の話なのですごく影響力のある取り組みではないと思うのですが、自分の知り合いに少しでも興味をもってもらえたらと期待しています。面白い記事と感じた記事をブックマークすることが多いので、少しでも記事が拡散することにつながればと思っています。ぜひブックマークする際に、シェアも同時にされる方は補助線としてのコメントを使ってみてもらえると嬉しいなぁと感じました。

 

161/366