daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.20をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

メタブックマーク、匿名ダイアリーなどの一覧チェック、はてなブログへの投稿機能など、はてなブックマークの特定の機能やはてなの別サービスとの連携する機能をまとめてリリースになりました。メタブックマークについてはリニューアル当初から要望を頂いていたので半年遅れでの実装になりました。リリース前にちょうど盛り上がっていたので、タイミング的に良かったのか不安だったのですが、すでに審査に出した後でしたのでなるようになれという状況でした。審査に出すと機能単位での切り戻しなどがしにくいというのはアプリの特徴の1つですね。難しいところです。

メタブックマーク自体はリニューアル当初ではUIを実現する方法が難しかったのですが、その後タブUIを実装したことで実現しやすくなりました。おまたせしてしまい申し訳ございませんでした。

はてなブログへの投稿機能はリニューアルに伴い、オチてしまったのですが今回実装を復活させました。こちらも要望を複数のユーザーからいただきましたので復活となります。

 

はてな匿名ダイアリーなど定番サイトへの固定的な導線を用意する取り組みは、Webですでに実現されているものを提供する取組の一環です。機能的にはアプリのほうがWebよりも前に出ている形になるのですが、webはアプリと比較してより能動的にアクションが起こしやすいのと考えていることが背景に有ります。アプリは移動するのに画面を一回一回切り替える必要が有るため、使われやすい機能を1つ分かりやすい位置に置くなどが必要になると考えています。今回の配置はそれだけwebで利用されている機能であるという判断になります。今後、こういった形でwebにあってアプリにないものを提供していくだけではなく、ウェブで人気の機能をアプリなりに提供する方法を考えていきたいと思っています。

 

165/366