読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.12をリリースしましたので、背景をご紹介

86世代の気づき

play.google.com

毎週リリースです。いくつかの不具合の解消と使用感の修正、ユーザーページに抜けていた「お気に入られ」リストを追加しました。先日iOSでメタブックマークを出した際にAndroidもという声を頂きました。絶賛対応中ですので少々お待ちください。Androidは毎週リリースを行い、それにともなってiOS同様に「新しいはてなブックマーク」になりつつあります。

あと数点、FABやデザインのリファイン、ブックマーク後の画面、iOSで提供しているコメントのプリロードなどいくつかの機能が残っています。こちらも絶賛開発を進めているのでご期待ください。Androidはここ数年開発ができずiOSに遅れてきたのですが、最近では遅くとも1ヶ月程度の遅れでのリリースとなっており、ほぼほぼ追いつきつつ有ります。それにともなって大型の機能は同時リリースを希望して頂けるケースも増えてきています。非常に嬉しい悲鳴なのですが、どうしても数点残っている部分の差もあり、なかなか追いつけていません。これについては現状課題だと認識しているのですが、まだ解決策は見いだせていない状況です。チームで議論しつつ、ベストなやり方を模索していきたいと思っています。

 

話は変わって、今回のリリースで「お気に入られ」ユーザーをチェックできるようになりました。自分がお気に入りに入れてる人が「お気に入り」にしている人は情報源としては重複してしまうので、もしかするとフォローするのはその人だけで良いかもしれません。逆に、自分がお気に入りに入れている人を同様にお気に入りに入れている人の場合、同じような志向を持っている可能性が高く、別の情報源になりえるかもしれません。こういったフォローの仕組みは、フォローのその先のフォローというのを意識して設計することが多いですが、ことキュレーターが情報をキュレーションするという構造では、フォローしている人のフォロワーがフォローしている人が重要になるかもしれません。テキストで書いてみると非常に複雑ですし、実際複雑だと感じるのですが、ぜひ一度チェックしてみていただけると幸いです。

 

167/366