読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

端末とOSどこまで対応していくべきか

【追記あり】iOSアプリが「メタブックマーク」機能に対応 匿名ダイアリーなどを継続的にチェックできる「おすすめサイト」も追加 - はてなブックマーク開発ブログ

メタブ云々はともかく、4S対応してくれたのが地味に嬉しいw このまま見捨てられるものとばかり思ってたよ…

2016/06/13 21:17

b.hatena.ne.jp

 

OSも端末もサイクルがあるため、どうしてもユーザーの状態によっては使いにくい状態が実現されます。4Sについては、どう対応するべきなのかは常に悩ましい問題です。またiOS9はもちろん対応ですが、今後iOS10が出た時に、iOS8をどのように扱っていくかは同じく議論が必要になります。

ユーザーの比率を持って、対応していくことも可能です。でも、本当にそれが正解なのかと考えることが有ります。基本的には1%、0.1%のユーザーにとっても使いにくくない状況を実現することに少しだけこだわりをもっていきたいと思っています。特に端末については、デザイナー・エンジニアがどうにかこうにか最善を尽くしてくれています。OSは非対応ということで、新機能が利用できなくなるというのは、iOS自体もそういった性質をもっていますし、無料でアップデート出来るケースが多くありますので、ユーザーの皆さんにアップデートをお願いするケースもあります。

一方で端末はどうしても買い替えが必要になるケースなどがあり、ユーザーの皆さんが対応できないケースが有ります。そういった場合については、出来る限り対応を行っていきたいと考えています。もちろん、いつか対応できなくなることもあると思うのですが、要望をいただく限り常に考えていきたいと思っています。

 

iOSについて書いてきましたが、Androidについては話が違います。あまりにも多様な端末、多様なOS、そしてそれぞれの比率が分散化しているため、iOSほど話を単純化することが出来ません。Androidについては、どういった形でOS対応、端末対応を進めるべきかはまだ試行錯誤中です。実際に、不便をかけているのではないかなど常に不安を感じています。もし、いい出せていない不満などあるユーザーの方、ぜひご連絡いただけると幸いです。

 

170/366