daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

全画面表示に対するこだわり

はてなブックマークiOSアプリでは、記事をチェックする際に全画面で表示することにこだわっています。そして、ずっっと悩んでいるのですが、時刻などの表示も意図して表示していません。これはデザイナーの意見ももちろんありますが、ディレクターとして強くこだわっている部分です。

いくつかの目線が有ります。1つ目は、ユーザー目線です。僕はSafariで記事を読む時とWebViewで記事を読む時の体験をできるかぎり近づけたいと思っていました。記事を読む時に、たとえばオーバーレイ広告などが表示されている場合、オーバーレイ広告とアプリのツールバーの2つが表示されているととにかく読みにくい。記事を読んでいるときに、記事とは違う世界のはてなブックマークの世界が見えにくくなっていることで、記事の世界だけに没入できる。これを実現したいと思っていました。なので、アプリをリニューアルをするにあたって、全画面で表示できることはMustとしました。

その結果として、記事にスワイプで戻りにくかったり、コメント見るためにはタップが必要となったり、時間が見れないので遅刻するなど様々な意見を頂きました。初期のリリース時に使いづらかった部分はユーザーのみなさんのご意見をいただきながら、改善していったため、最近ではあまり面倒という声をいただかなくなりました。当初のこだわりを捨てず、ユーザーの皆さんのアドバイスを頂いたことで実現できたと感じています。

もう1つはメディアさん、ライターさんの目線です。ライターさんやメディアさんは、画面の表示をある程度Safariで見た時に最適化されているとおもいます。リズム、写真のタイミング、文章と写真の改行など。これはブロガーさんも同様です。こういった部分のこだわりをちゃんとそのまま表現したい。そういう気持ちで全画面で表示としています。もちろん、広告表示を含めたビジネス的な導線を出来る限り目に入れられるようにしたいという考えもあります。

 

こういったこだわりから、全画面で表示としています。時計についてはずっと悩んでおり、良し悪しあると思っているので、未だに答えは出ていません。

 

171/366