daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

オンラインブックマークとブラウザブックマークの違いについて

はてなブックマークは、ブックマークサービスなため、いわゆるブラウザのブックマークとして使えないかという声をいただくことが有ります。そのたびに、ブラウザのブックマークとはどういうものであるべきかを考えるようにしています。オンラインブックマークであり、ソーシャルブックマークでありで期待されるのは記事をブックマークしておいて、あとですぐに拾えるように検索しやすいことかなと推察しています。

一方でブラウザのブックマークはアクセスしやすくすることにあると思います。そうなるとブラウザ準拠のブックマークよりも使いやすい用途がまだうまく見つけきれていないという思いがあります。なぜsafarichromeではなくブックマークアプリを開くのか、はなかなか難しい課題だなと感じています。

 

こう言う時こそ、ユーザーの意見を深掘っていきたいのですが、実際はブラウザブックマークよりも使いやすくすることよりも、オンラインブックマークでの使いやすさを改善できると良いかなと感じています。たとえば、タグ整理をしやすくするといったものはPCに比べてスマホでは非常にやりにくい部分があります。これを改善することがまず求められるのではないかと考えています。ただ、これについてもなかなか難しい課題だなと考えています。オンラインブックマークとブラウザブックマークといったブックマークの種類ではなく、スマホとPCという視点で改めて考えてみる、これが今のところの次の一手です。

 

187/366