daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

はてなブックマークでエゴサーチをしても読者を意識しない

はてなブックマークGoogleTwitterのように特定のキーワードでエゴサーチするには不適切な形を採用していますが、すこし違う観点でURLのエゴサーチができます。そのブログについたブックマークを人気順、新着順、すべてのブックマークが着いた記事でチェックすることが出来る機能があります。URLを検索窓に入れると実現されます。

 ・『daily thinking running』 の人気エントリー - はてなブックマーク

 

これは面白い機能なのですが、ひとりのブログの書き手としてみると読者が何を期待しているのかわかるという機能と感じるかもしれません。個人としては、これにはそこまでの効果はないというか、効果はあるのですが、それを意識しすぎるのも不適な機能かなと思っています。実際これで期待してるのは、ざざっとこの人がどう言う記事をかけるのかをチェックする機能だと思っています。

なので、チェックしたいのは特定の記事のブックマーク数ではなくて、それなりにブックマークがついた記事の豊富さ、その記事の多様性なように感じています。つまり書き手として上記のURLを見た時には、もしかするとどれだけいろいろな記事を書けたかのチェックにするのが良いのかなぁと思っています。読者を意識して書くといったブログ論をしたいのではなく、あのページはユーザーから見た時は、すごい面白い記事を書く人なのかどうかよりも、どう言う感じの記事をどの程度の頻度で書く人なのかをチェックしたいというモチベーションだと思うので、その自分自身が書き手ではない時の見方を意識して同じように捉えるのが良いのかなと感じています。もともとのこの機能も作者のためではなく読者のための機能として用意されているので、ぜひそういった観点で活用していただけると幸いです。

 

199/366