読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

マイホットエントリーについて色々な記事を読んだ

86世代の気づき

ちょっとマイホットエントリーについて考えることがあったので、Googleでマイホットエントリーで検索してみようとした。その前に、はてなブックマークでマイホットエントリーを検索してみたのでも結構な記事が出てきた。

 

 ・本文「マイホットエントリー」を検索(人気順) - はてなブックマーク

 

結構、これだけで十分な量をチェックできるなと感じたので、ひとまずgoogleではなくこれを読み漁ってみた。気づいたのははてなブックマークの検索結果は、好評も不評も含めて色々と記事が入っていること。これによって、機能の残すべき良い点、改善スべき点も見えてくるので面白い。ブックマークコメントでもそういった傾向があり、記事だけではなくコメントの良さを感じる。

すでにリリースしてしまった機能を振り返るのはなかなか難しいのだけど、世の中にはTweetやブログ記事にしてくれてる人が多くいて、それをこのような形で振り返ることが出来るのは、はてなブックマークのディレクターをすることの良さの1つ。自分が企画しなかった機能についてもユーザーの反応が簡単にチェックできるので以前のやりかたの課題などを意識して改善することが出来る。

 

もちろん、上位のすごいブックマークが付いている記事は同じような内容のものだったり、人気順だと時系列が分断されるので改善するポイントも多いのだけど、気になる機能や自分自身が作った機能についてチェックするには十分の批評をいただけるので本当にありがたい。今後もしっかりユーザーの皆さんに面白い機能を届けて、叱咤激励をもらっていきたい、がんばるぞ!とやる気が出たのでした。

 

200/366