daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

iOSでプロフィール写真が変更できるようになっています

1つ前のリリースより利用可能です。私もせっかくなので変更などしたりしてみました。ふと感じたのはこういったものはPCよりもスマホの方がよりやりやすい、手間がない時代になっているのだなと。スマホのカメラで撮影するというのも気軽ですし、別軸では簡単に写真を保存できるので、PCよりも手間がないという感覚があります。ライブラリからのアップロードも手軽にできる部分が便利さを支えていますね。こういったものはスマホWebでも提供できると良いのだと思うのですが、ネイティヴであれば撮影やアップロードからの画像のトリミングなども提供できるのでそこの便利さを意識して実装されています。

同様に先日リリースした引用スターはネイティヴだからこその良さが出ている機能です。同様の機能をwebで提供するのはすこしやりにくいというか、UIが複雑になると思っています。おかげさまでユーザーの皆様からはご評価を頂けたように感じております。webとアプリで本質的な機能の部分では差は出にくいのですが、こういった使い勝手の部分については少なくない差が出始めていると思います。これはネイティヴアプリだから実現できることを大切に突き詰めているからというのが背景にあると思っています。ちょっとした機能のちょっとした使い勝手の部分ではあると思うので、それによって劇手に何かが変化するわけではないと思うのですが、ふとした瞬間にしっかりとご満足頂けるように頑張っていきたいと思っています。

 

210/366