daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

AMP対応の裏側で正規化について激論を交わした話

jusei.hatenablog.com

先日、発表しましたがAndoroidアプリでAMPに対応しました。iOSもそう遠くないタイミングでリリースできると考えています。AMPの話を聞いた時にアプリで提供できるのではないかとすぐ考えたのですが、アプリで対応するにはどうして正規化がネックになるとチームで議論になりました。

 

正規化については以下のエントリーからご参考下さい。

jusei.hatenablog.com

上記のエントリーでも触れていますがあくまでも正規化は提案でしか無く、本当に正しいURLはユーザーが選ぶというのが基本的なスタンスです。一方で正規化を提案されると、そもそも正規化とは何か?という疑問も出てきますし、すこし高度な機能だとも考えています。今回AMPにおいては、通常のURLとAMP用のURLのいずれを提案すべきなのかをチームで検討を繰り返しました。

はてなブックマークはURLをブックマークするサイトである以上、基本的にはユーザーが見ているURLをブックマークできるのが適切だと考えています。一方で、正規化することで1つのURLでコメントやメモなどがチェックできるという利点があります。ブックマークしたページでも高速表示されるAMPのページが良いか、それとも通常のURLであるべきかは、いずれも正しい答えだと思いました。ですので、ユーザーの反応をみつつ、まずはチームとしての解を見つけようということになりました。

 

その解としては、ひとまずAMPのURLについては、コメントやブックマークについて自動で通常URLに置換するという対応をいれました。これはAMPのHTMLタグなどから作成するようにしていますので、実装自体もひと手間かかっています。ただ、ユーザー目線にたつと、やはりわざわざ正規化する手間を省くのが重要だと思っています。また、提供者としても、今後AMPページが増えた時に、スマホとPC同様にAMPのURLという新しい物がでてきて更に分散する可能性を考えると一律でAMPのURLは通常のURLに自動で正規化されるという実装が適切だろうと考えました。

今回の実装は、ユーザー面に加えて提供者としての目線も踏まえて決定したものになります。その結果として、本当に正しい実装になっているかはこのあとのユーザーの皆さんの反応を見ていく必要がありますが、Androidユーザーの皆さんの反応を見る限りは好評ですので、今回の仕様で良かったのかなとチーム一同安堵している状況です。iOS版もご期待ください!アプリはこちらからどうぞ。ぜひAMPをお試し下さい。

 

103/366