daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

3.15アップデートとそれに起因したバグ、そのチェックについて

bookmark.hatenastaff.com

 

アップデートでした。フィード関連のタブでスワイプ移動できるようになりました。それに伴い、マイホットエントリーバグが発生してしまいご迷惑をお掛けしています。ユーザーの方がコメントを下さったのですぐに判明しました。

 

【追記あり】iOSアプリのカテゴリー、「最近見た特集」などが並ぶ新機能「ヘッドライン」へ - はてなブックマーク開発ブログ

フィード>マイホットエントリーの当日分以外のリンク先が正しくないようです…… / id:jusei 素早い対応恐れ入ります。リニューアル以降のアプリの改善ぶりは実感してます、引き続きがんばってくださいませー。

2016/04/18 13:15

b.hatena.ne.jp

今回偶然非常に早いタイミングでの審査通過となったこと、通常予定していたチェックフローが甘く、見逃してしまっていたことからバグが残ってしまい、コメントを頂いて大変助かりました。本来は、こういったものは見逃してはならないのですが、機能が巨大なため、他の部分のチェックに気を取られて見逃していました。大変申し訳なく感じています。私も毎日マイホットエントリーを使っているのですが、マイホットエントリーの前日分がおかしいというのは気づかず、毎日使っているがゆえの問題で、ドッグフーディングすべき部分を見逃していたと感じています。早急に対応して審査に回したいとおもいます。

 

チームでは、レビューやテスト環境の整備など、こういったことの起きないための実装フローを用意し、エンジニアリーダーが常に改善しているのですが、どうしてもエンジニアのチェックが抜け落ちてしまうバグがあります。これは常に起きうることですので、本来はチームでのチェック体制を整えることで解決していくべきなのですが、今回はチェックしたものの確認漏れということで非常に申し訳ない状況です。

アプリを継続的に開発していく中で、徐々に徐々にチェックなどのフローを見直し、更に改善し、より良くすることでユーザーの皆さんにご迷惑をおかけしない形を常に目指しています。iOSアプリは審査があるため、特に慎重に考えており、できる限りの改善をしていきたいと思っています。これはApple側がPFとして審査を用意していることのメリットの1つだと感じています。

アプリの品質を改善していくためには、どうしてもこだわっていくべき箇所ですので改めて継続的な改善をしていきたいと思っています。

 

109/366