daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.8をリリースしましたので、背景をご紹介。

 

bookmark.hatenastaff.com

検索を機能をリニューアルしました。これまで分けていたものを統一しています。その他にもいくつか挙動が複雑だったり、クラッシュする不具合を修正しました。検索はタグ検索が、特定のキーワードをウォッチするために使われ、キーワード検索がいわゆる検索の機能として活用されてきました。

タグ検索は関心ワードと近い機能では有りますが、ロジックとしてはタグ検索よりも関心ワードの方が広く情報を収集できるので、そちらを代替機能として考えています。それだけではなく、タグとキーワードを纏めて検索することで検索時の手間が減るという部分は非常に便利になったと考えています。

 

タグとキーワードの違いとして、タグのほうがより精度が高いということが挙げれます。そのため、まずはタグで雰囲気を掴んでより細かくキーワードをチェックするという検索体験が実現できます。iOSでは先行してリリースしております。また次のリリースで予定している検索オプションについては好評でユーザーの皆さんから便利と声を頂いていますので楽しみです。個人的にはiOSアプリのリニューアルでもっとも便利になった1つの機能が検索オプションでしたので、ぜひご期待ください。iOSが先行になりましたが、カラースターも絶賛開発中です。iOSから間を開けずに素早くAndroidでも提供していきたいと思っています。

 

148/366