daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

片手で利用したいという要望の多さ

bookmark.hatenastaff.com

アプリのブックマーク画面とタグ画面について、片手で使えるように配置などを見直しました。これまで様々な画面について片手で使えるようにしてほしいという要望をいただいてきたのですが、これで一通りの対応となりました。

アプリならではと思うのですが、多くのケースで頂くのが、電車で片手で使いやすくという言葉でした。これは嬉しい悲鳴で、PCでの利用が多いはてなブックマークでは、電車など家の外で使ってもらうことは新しい接点が増えていることになります。いくつかの場合は、満員電車でといった声も頂いておりますので、電車ではてなブックマークアプリを使いたいというニーズについて、より使いやすい環境を意識して検討しました。

 

今回対応したタグやブックマークの画面だけではなく、様々なページでスワイプしたいというニーズも多く頂きました。文脈的に自然な箇所については導入を勧め、現状では多くのユーザーに活用していただいております。

一通り対応したことで、電車の中で快適に使って頂けるようになったのではないかと期待しております。普段電車に乗らないので、まだ出会ったことはないのですが、いつか電車ではてなブックマークアプリを使っている人が目に入ってくるなどしたら、きっと嬉しいだろうなぁと思っています。

 

156/366