daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.10.4をリリースしましたので背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com

PCでリリースされ、スマホWEB版が続き、@hatebuでもTweetされるようになり、先日iOSに搭載され、最後にAndroidで実装することが出来ました。長らくおまたせしたユーザーがいらっしゃると思います。ぜひ評判がよく面白さと利便性が調和された機能ですので、ぜひご活用くださいませ。

WebからTwitterアカウント、アプリという順になったのは、いくつか理由があります。たとえば、はてなブックマークのトップページというメディアとしての側面が強いWebと相性が良い機能であったこと、はてなブックマークアプリの全般的なリニュアルを行っていたこと、非常に難しい機能だったのでよりリリースの行い易いWebで様子をみていたことなどです。Androidが最後になったのはAndroidユーザーの皆さんに率直に申し訳なく考えております。

 

Androidは現在、5年前のデザインやコードから脱却し、iOSと並んで新しいはてなブックマークになるため、リファクタリングをしながら開発をしています。先日の2.10リリースで多くのwebViewだったページがなくなり、アプリならではの表現ができるページが増えました。そのため、今回のトピックのような機能もどんどんリリースしやすくなりました。まだまだiOSと比較して抜けているページもあるのですが、iOSで評判が良かった機能については出来るだけ早期に実装していきたいと思っています。

2.10以降大きな変更が入っているため、ユーザーの皆様から改善の要望も多く頂いております。そういったものについてもどんどん積極的に改善していきたいと思っております。Androidチームは、5周年というターニングポイントを意識して開発を続けておりますので、ご期待ください!

 

57/366