daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスを統合する時に受け皿をどうするべきか

bookmark.hatenastaff.com 今回、Pressoというサービスを終了するにあたって、どう言う形で既存のPressoユーザーの皆さんにご理解を頂くべきなのか、それを考えていました。Presso自体は決して少なくないユーザーの方々にご利用いただいており、それを踏まえ…

はてなブックマークらしい特集を考える

b.hatena.ne.jp Webページの特集は様々な形式があります。テキストメディアでは、記事でおもしろいテーマを特集しています。 きっとクックパッドさんならレシピで特集、Amazonさんなら商品で特集、Naverまとめさんならまとめで特集するようにおもいます。 We…

Androidアプリがver2.12.5にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 新着コメントを読みやすくなる機能を提供しました。コメントを独立したタブにすることでコメントが追いやすくなると考え、何度もコメントを見たい人向けに機能を提供しました。それにあわせて、関連情報タブなども強化し、PCのエン…

プレゼントキャンペーンのプレゼント

b.hatena.ne.jp 前職では出版社さんと企画することが多かったのでサインなどが多かったのですが、はてなに入ってからは、毎回プレゼントの内容を考えることから始めています。サインは本当に人気で、やはり非常に貴重なものですし、マンガ家さん皆さんは非常…

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.17をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 連日のリリースとなりました。GW前ということも有り、ご迷惑をお掛けする可能性がある不具合を解消し、リリースとなりました。連日のアップデートとなり、お手間をおかけしました。GW前で申請後のクラッシュ対策なども出来ればと考…

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.16をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com Android同様にはてなブックマーク新着が1500件読めるようになりました。これは前述のとおり、1日分を読めるようにするためです。加えて、ページングを20件に変更しました。これまでは他のエントリー一覧と同様に50件としていたので…

はてなブックマークと音声入力

officelunch.hatenastaff.com 私の所属している株式会社はてなでは、お昼にまかないランチがでます。とても美味しいです。それとともに社員みんなでランチを食べています。いろんな職種のメンバーがいるので色々な会話をします。 そんな中で未来のインターフ…

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.2をリリースしましたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 昨日、関心ワードについてはご紹介いたしましたが、その他の機能について背景をご紹介します。AMPページの改善については、リリース後頂いた要望に対応させていただいたものになります。ご要望いただいた皆様ありがとうございます…

これまでAndroidでPressoの機能を提供できなかった理由

bookmark.hatenastaff.com 2年前の春にPressoを出して以来、多くのユーザーの皆様にAndroid版はまだかとご要望を頂いてきました。その後、Presso自体は終了してしまうのですが、iOSアプリにその機能を統合し、Androidアプリでもご利用いただけるようになり…

通信制限を受けた。折角なので低速回線でアプリを使った時の実験を行いました。

ちょうど、先日2日ほど低速回線でiPhoneを使う機会があったので、アプリが利用できるかなどを試していました。人気エントリーや新着エントリー、その他にもマイブックマークやあとで読む、お気に入りや関心ワード、マイホットエントリーなど各種機能を確認…

ゴールデンウイークが近いのでエリアガイドを見ていました

area.b.hatena.ne.jp 名古屋に行くわけではないのですが、ランチを食べながらゴールデンウイークどこいく?といった会話をしていました。個人としては、紀伊半島をめぐりたいと思っているので、和歌山や三重を中心に考えています。ちょうど名古屋出身の同僚…

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.15をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 今回は大きく2つの新機能を用意しました。ヘッドラインと称した、カテゴリ関連の情報に素早くアクセスするための機能と、トップで表示するカテゴリを「総合」と「一般」で選択できる機能です。 ヘッドライン機能は、カテゴリに関…

3.15アップデートとそれに起因したバグ、そのチェックについて

bookmark.hatenastaff.com アップデートでした。フィード関連のタブでスワイプ移動できるようになりました。それに伴い、マイホットエントリーバグが発生してしまいご迷惑をお掛けしています。ユーザーの方がコメントを下さったのですぐに判明しました。 【…

関心ワードをリニューアルして以来、毎日チェックしている

bookmark.hatenastaff.com 上記のリリースをして以来(実際は社内リリースして以来)、毎日関心ワードをチェックしています。デザインが良くなったというのももちろんありますし、登録しやすくなったというのもあります。それに加えて、表示のルールが24時間…

はてなブックマークで話題の記事がTwitterトレンドに広がっていくことについて

anond.hatelabo.jp 先日、この記事が大変話題になっていました。内容については全く関係ないのですが、多くのユーザーに拡散され、Twttterトレンドに上がっているのを確認しました。Twitterトレンドにあがるのは、いくつか理由があると思うのですが、はてな…

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.1をリリースしましたので背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com AMP対応した際にユーザーの皆さんから頂いたご要望(共有時のURLをAMPページにしない)を反映しました。これはリリース前にも悩んだ部分で、両方善し悪しがあると考えていたところだったでの、悩みましたが変更して欲しいというご…

あとで読むをワンタッチで出来るように

bookmark.hatenastaff.com あとで読むという利用シーンを考えた時に、サクッと手軽に出来ることが非常に重要だと考えています。いくつかあるWEB拡張サービスでも同様にクリックするだけで保存できるサービスが多くあります。 はてなブックマークは、ShareExt…

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.14をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com iOSアプリでもついにAMP対応が始まりました。高速表示体験、ぜひご利用下さい。AMPを実現するには、以下の対応が必要でした。その正規化を行う理由については、昨日のエントリーをご参考下さい。AMPに対応するよりも、よりよいユー…

AMP対応サイトの増加

実際に実装してみて、対応済みのサイトの多さにびっくりした印象があります。主にはニュースサイトが多く、ブログなどは未対応が多いですが、ニュースサイトでは結構なサイトが対応しているようです。 www.ampproject.org 上記のサイトに対応サイトが有るの…

AMP対応の裏側で正規化について激論を交わした話

jusei.hatenablog.com 先日、発表しましたがAndoroidアプリでAMPに対応しました。iOSもそう遠くないタイミングでリリースできると考えています。AMPの話を聞いた時にアプリで提供できるのではないかとすぐ考えたのですが、アプリで対応するにはどうして正規…

正規化していますか?

使っていますかシリーズ。今回はちょっと分かりにくい機能かもしれませんが、社内で正規化機能と読んでいるものについてご紹介します。 正規化とは上の「以下のURLに変更」という表示を出す機能です。これは分かりやすいようにエントリーページとしています…

とあるユーザーを発火点にとあるwebマンガが拡散された話

b.hatena.ne.jp ある日、はてなブックマークのお気に入り機能を見ていると、同僚のブックマークからすごいオススメの面画として「DAMAISM」流れてきた。マンガ好きの同僚なので、これはチェックせねばと見に行きました。すると、自分が開発に関わったジャン…

1ブックマークへの愛

記念すべき100記事目。だからといって淡々と。同僚と会話した時に、1ブックマーク目をゲットし、そこから更に人気エントリーなどに入って、話題が広がった時の快感。特にそれが本当に面白い記事であったり、あまりはてなブックマークでは見たことがない…

Androidアプリ「はてなブックマーク」がAMPに対応しました

bookmark.hatenastaff.com 署名記事を出しましたので本日は休載です。アプリはコチラからダウンロード可能です。 99/366

開発ブログをかいて人気エントリーの効果を感じる

はてなブックマーク開発ブログをよく書いていました(ディレクターなので)。最近は、サポートしてくれているメンバーが書いてくれています。開発ブログでiDを出して、告知するのは、はてなでは珍しい感じがあります。iDを出している理由はいくつか有ります…

iOSアプリがver3.13にアップデートされたので背景をご紹介

Pressoの終了、関心ワードのリニューアルと非常に大きなアップデートになりました。Pressoの終了については一時的にYahooニュースにも取り上げられ、多くのユーザー様からご意見・ご感想を頂きました。背景などを仔細に説明する機会をいつか設けられたらと考…

Pressoを終了し「関心ワード」へ 引き続き“新しいはてなブックマーク”をご利用ください

bookmark.hatenastaff.com 署名記事を書きましたので、休載します。 96/366

お気に入りユーザーの選び方を考える

最近、お気に入りユーザーを追加するコツをなんとなく掴んできました。おかげであまり見たことがないが読みたかった記事に出会えるようになってきたとおもいます。そのコツは以下の様なものです。 「ブックマーク数が少ないが、興味関心もある記事について、…

GWの行き先リストをタグで作る

家族でGWに旅行にいく予定です。それに合わせていく予定のエリアを調べようということになりました。もちろん、雑誌等で調べたりすることもあるのですが、せっかくなので、はてなブックマークを活用したいと考えてみました。HPなどを調べて、特定のタグを決…

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.11.6をリリースしましたので背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com 毎週アップデート!Anroidアプリについては、リリースサイクルを短くどんどんアップデートかけていけるので、より改善のサイクルを回しやすかったり、実験的な機能が実現できます。これまでお伝えしているとおりですね。 今回のア…