daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6S 16GB スペースグレーにおける100MBの価値

先日のリリースで以下のような対応が入りました。 溜まったキャッシュを削除するタイミングを見直して、データ容量が増えすぎないよう改善しました。前バージョンと比べて、約100MBの容量を削減することに成功しました iOSアプリで「カラースター」「ページ…

アプリで初回に開くトップを変更できるようにした理由

bookmark.hatenastaff.com にて、新トップとして紹介されている機能です。これまで、総合からいくつかのカテゴリを抜いた「一般」というトップが有り、この他に「時事」というものを新設しました。一般をトップに設定できるようにして、一般自体のユーザーも…

新着エントリーのデザイン変更について

bookmark.hatenastaff.com Webで便利に利用されていて、アプリでもっと改善余地があるのではないかと考えていたのが新着エントリーでした。アプリは最新50件だけ表示していて、Webは最新から20件ずつ、ずっと読み進めることができました。まずは、新着エ…

スターは無限大なのか

bookmark.hatenastaff.com 先日、カラースターのリリースを行いました。その際に、スター付与のデザインを見なおしたのですが、所持数を表示するということになりました。カラースターは所持しているものだけ付与できるので、何個持っているかが重要だからで…

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.8をリリースしましたので、背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com 検索を機能をリニューアルしました。これまで分けていたものを統一しています。その他にもいくつか挙動が複雑だったり、クラッシュする不具合を修正しました。検索はタグ検索が、特定のキーワードをウォッチするために使われ、キー…

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.18をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 1ヶ月ぶりのアップデートになりました。とにかくたくさん、改善をする。目に見える部分での改善に加えて、見えない部分の使い勝手もとにかく改善するというテーマに出来る限り詰め込みました。 18箇所(内部機構の改善タスクなど…

山頂

昨日のリリースにあわせて、こちらのコメントを頂きました。 Mediumで独自ドメインを使ったサイトの記事が、正常にブックマークできない問題を改善しました - はてなブックマーク開発ブログ [*] [hatena] でもこの文字数制限のおかげで、メタブの階層が追え…

Mediumの記事が、正常にブックマークできない問題を改善しました

bookmark.hatenastaff.com 本日は署名記事を出したので休載です。 145/366

トピック機能についてよくほめられる話

はてなブックマークのトピックは自然言語処理で頑張ってる割には的確な文章を生成できてるなぁ — meu (@meumeu69) 2016年5月21日 こういったお褒めの言葉を定期的にいただけます。こういうのは実際は背景を知らないとあまりでない声なのですが、担当するエン…

Google I/Oの発表を見ながら次の改善を考える

developer.hatenastaff.com developer.hatenastaff.com GoogleI/Oに関して注目が集まっていますね。今回、参加しているのは別のチームのAndroidエンジニアなのですが、はてなブックマークのAndroidチームも注目しています。開発基盤の部分もあれば、運用ツー…

これまでのインタビュー記事をご紹介 vol.2

2ちゃんヤフーと対極 「はてな」のまったり感 昨日に続いてインタビュー記事です。こちらは4回分あります。ビジネスメディアだったのでビジネスについても触れています。 142/366

これまでのインタビュー記事をご紹介 vol.1

せっかくなので、少しずつご紹介しようとおもいます。 news.yahoo.co.jp インタビューを受けるということはそんなになれていないのですが、ブログとはまた違った形で発信できることもあるので、開発ブログと同様に紹介していきたいとおもいます。 141/3…

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.7をリリースしましたので、背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com 新着エントリーを件数多くしたところ、たくさんのユーザーの方に御覧いただけるようになりました。よりコンパクトにチェックできるようにということでデザインを変更しました。あわせて遡った場所がチェック出来やすいように、時刻…

アプリのリリースにサイクルに関する実験

様々なアプリを利用していると、2週間程度の間隔で定期的にアップデートするアプリと1月に1回程度リリースがあるアプリ、時折アップデートされるアプリ、全くアップデートされないアプリくらいに分類されます。 はてなブックマークのAndroidアプリは毎週…

Bボタンについてメディアの方から喜んでもらえることがある話

メディアの方や編集・ライターの方とお会いする時に、ありがたいことに「はてなブックマークの数、いつも気になっています」といったことをお話頂くことが有ります。編集やライティングをするにあたって、TwitterがTweet数を出さなくなったことも有り、分か…

カテゴリの新着が好きな話

カテゴリの新着が好きです。結構多くのカテゴリを読んでいるので、結局は総合をみているのと変わらないという状態では有ります。一方で、カテゴリだけで整理されていると、チェックする記事も見やすく、便利だなぁと感じます。 総合の新着の場合、気になる記…

他のアプリからはてなブックマークの機能を活用する

現在、他のアプリから利用できるはてなブックマークの機能は3つ存在しています。それぞれ紹介していこうとおもいます。 1.ShareExtension 2.ActionExtension 記事への反応 3.ActionExtension あとで読む 1.ShareExtension bookmark.hatenastaff.com ShareEx…

スワイプについて考える

b.hatena.ne.jp iOSもAndroidもスワイプというアクションがあります。これはWebにはないアクションの中で最も代表的なアクションです。タップ(クリック)しないで遷移できるというアクションであるため、非常に便利なものになり、ユーザーの遷移においてス…

アプリの容量と通信容量を改めて考える

アプリの容量と通信容量を改めて考えています。他社の情報収集系のアプリについて確認をしたり、キャッシュの仕様や画像のサイズなどを見直すなど、できることが多くあります。キャッシュなどは特に重要なのですが、ユーザーの行動によっては不便になる可能…

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.6をリリースしましたので、背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com 先日プレゼントキャンペーンを行った際に関心ワードの設定の仕方が分かりにくいというフィードバックを頂きましたので、改善致しました。iOSで既に提供していて、Androidで提供できていなかったという部分もありますが、よりiOSで…

一般カテゴリを活用してみる

昨日公開し忘れておりました。 以下のアップデートでアプリにおいて、一番初めに表示されるカテゴリを「総合」と「一般」のいずれかを選べるようにしています。リリースして以来、一般を利用しているユーザーの数は増えています。総合から「アニメとゲーム」…

ソニーのニュースアプリ「ニューススイート」で、はてなブックマークを使ってみよう

bookmark.hatenastaff.com 署名記事を出しましたので本日休載です。 131/366

キャンペーンへの効果を考える

b.hatena.ne.jp キャンペーンに期待する効果は様々だと思っています。個人的には、はてなに関わらず、認知と興味のキッカケの両面があると期待しています。更に別の軸として、新規ユーザーと既存ユーザーの軸があると思っています。多くの場合、キャンペーン…

自分自身のアプリの利用方法についてご紹介

定期的にアプリの使い方を見なおしています。開発ブログにあるようにアプリの機能がどんどん増えているからということも有ります。 bookmark.hatenastaff.com ということで、最近の利用方法について紹介しようとおもいます。まず、朝起きると ・はてなのお知…

溜まってしまったあとで読むエントリーをいつ読むかを考える

GW中に溜まりに溜まったあとで読むエントリー。その数500。500の記事を読むには時間がかかります。溜まったエントリーを読む方法とあとで読むを貯めないためにどうするべきかを考えてみようとおもいます。 まずは溜まったエントリーを読む方法です。私がよく…

作者有給のため休載いたします。

GWのため有給取得しております(part2)。 127/366

サイト内検索の利用方法を知ることでwebサービスでブランドを作るための情報を整理できる

サイト内検索についてココ数日ブログにしていることもあり、改めてブランドについて考えることが増えました。サイト内検索について考えていたら、なぜブランドになるのかというと、それだけサイト内検索を活用するということがブランドロイヤリティの指標に…

はてなブックマークを活用してざっくり物事を理解する時に活用している検索方法を紹介

昨日のブログで以下のように書きました。 はてなブックマークはその分野ではなく、よく知らない物事について、他人がブックマークした価値ある記事を元にざっくり理解していくのに活用できると感じています。 旅の前日の夜は、はてなブックマークを検索しよ…

旅の前日の夜は、はてなブックマークを検索しよう

せっかく京都にいるということで紀伊半島を巡ることにしました。GW前半は三重に行きました。なばなの里と伊勢神宮を軸に周辺を観光、グルメなどを堪能しました。キーワードに使ったのは以下の単語です。 ・なばなの里 ・伊勢 ・志摩 ざっくり行きたいエリア…

作者有給のため休載いたします。

GWのため有給取得しております。 123/366