daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブックマークだけを利用している同僚について

一緒に開発しているメンバーの中に、はてなブックマークのどの機能が便利かを聞くと、マイブックマークとマイブックマーク検索が便利ですというエンジニアがいます。どういうふうに使っているのかを聞くと「何度も読み返すような資料的な価値の高い技術エン…

自分のはてなブックマーク方法をまとめてみた。

andhyphen.hatenablog.com コチラの記事を参考にブックマーク方法を紹介。まずは、RSSからということで、Feedlyと連携したSlyfeedを利用しています。 Feedlyを使っていたこともありますし、BylineやReeaderも使っていたのですが、やはりはてなブックマークの…

無意識のコンテクストを解消するためアプリのヘルプを拡充しています

アプリのアップデートにあわせて、改めてヘルプを整備、拡充しています。アプリのアップデートの大きな方向性として、「新しいはてなブックマーク」を打ち出しています。 bookmark.hatenastaff.com それもあって、通常のWeb向けとは異なる体験を提供すること…

はてなブックマークのリリースサイクルについて

そろそろ機能の紹介も重複が出始めるところなので、ちょっと視点を変えて、はてなブックマークにおけるリリース頻度について紹介しようと思います。現状は、Web(PC/SP/ブラウザ拡張)とiOS(iPhone/iPad)とAndroidを提供しており、それぞれに開発チームがいま…

「このエントリーを含むエントリー」を活用していきたい

エントリーページの人気コーナーとして、このエントリーを含むエントリー、このエントリーを含むはてなブログ(はてなダイアリー)があります。記事について、言及しているエントリーやブログを読むことが出来るのですが、非常に沢山の人に利用されています。…

なんとなく、あとで読みたいと思っていたトピックをまとめてよみたい

琴奨菊関が優勝したそうです。横綱の白鵬に勝って以来、どんどん話題になっていきましたね。ベッキーさんからSMAPなど何かと大きな話題が続いてきましたが、明るいニュースで良かったです。10年ぶりの日本人力士の優勝ということで、そもそもニュースの数も…

10年前の今頃はライブドアショックだったとはてなブックマークアプリで気づいた

jusei.hatenablog.com 上記の記事に書いたように、1−10年前の記事が読める日めくり機能を毎日使っています。一日の活動が全て終わるタイミングで、ベッドに入り日めくり機能を利用することが多くあります。不思議なもので過去の記事を朝に読むと1日が始ま…

はてなブックマーク開発ブログのコメントをいつも読んでいます

はてなブックマークアプリの新機能「日めくり」で1,5,10年前の人気記事が読めるようになりました(Androidは1−10年それぞれの記事が読めます)。つい先日、その日めくりで以前読んだ記事を見つけました。 satoshi.blogs.com 上記が書かれている話は…

ブックマークしたらTwitterに気軽に流していきたい

先日のエントリーでTwitterにシェアすることでブックマークできる機能を説明しました。ブックマークしたい記事を見つけた時に手頃にブックマークする手段としてTweetを説明しましたが、今回は逆のパターンになります。はてなブックマークした際に、Tweetをあ…

hatenacorp.jp 今日というこの日にどういうブログを書くべきなのか悩んだ結果、いつもとは違って短く、今後の思いをしたためさせていただきます。 上場が承認されました。入社してまもなく2年、最後の20代をはてなと一緒に駆け抜けてきました。関西発の企業…

Twitterからブックマークすることができるのはなんだかんだ便利ですよね

はてなブックマークの設定画面を開くと、ブックマーク設定というタブがあります。このブックマーク設定の中に、Twitterからブックマークを追加するという機能があります。これはTwitterアカウントとはてなアカウントをひも付けて、TwitterでURLを含むツイー…

ブックマークコメントページで関連する情報に出会う

はてなブックマークの機能の中には、ユーザーを誘導するというよりも道具を渡してユーザーに自由に使ってもらうことで何かより便利になったり面白くなることを期待してリリースした機能があります。ユーザーサービスですから最初から自分やチームが考える範…

新着エントリーの魅力に気づくまで時間が結構かかった

はてなブックマークといえば、人気エントリー(通称:ホットエントリー)がよく取り上げられます。今もっとも話題の記事が分かる機能として、ソーシャルブックマークの良さが分かる機能です。人気エントリーはブックマークされている数も多く、記事だけでは…

「京都」の検索ワードで「小京都」を表示させない

2015年2月19日から10周年という記念イヤーに入っています。そこで2016年2月19日までに、10個の新機能と10個の既存の改善を提供しようと取り組んでいます。やっと残り1つとなりました。 b.hatena.ne.jp その既存の改善の1つに「検索精…

1つの機能で2つの問題を解決することを目指したら、3つ解決できたトピック機能

はてなブックマークはソーシャルブックマークのため、たくさんの記事がブックマークされます。その結果として、同じような内容なのですが、ブックマークされる記事が異なり、人気エントリーに同じような内容の記事が掲載されるということが起きます。これを…

はてなブックマークで人気のタグが音楽で新鮮だった話

半年ほど前になるのですが、10周年を記念してはてなブックマークでもっとも多くついタグをまとめてみました。 hatenanews.com 1位は想定通りだったのですが、他の10位以内のタグをみて新鮮な印象をもったことを覚えています。特に5位に入ったmusic/音楽のタ…

知り合いのブックマークに注目できる「お気に入り」機能を使ってみる。

自転車に毎日1時間乗っています。行きは仕事のことを考えて、帰りはこのブログのことを考えています。片道30分あるので、どういうネタにするかなぁなんて思いながら自転車に乗りつつ、時事ネタや最近のリリース、ちょっと同僚や家族と話したことなどからネタ…

誰かに紹介するためにはてなブックマークという本棚に入れる

はてなブックマークから記事を読み返すとき、最も多いシチュエーションは、知人に何か昔見た記事を紹介する時が最も多いと感じています。たとえば、昨日あったのは以下の様な流れです。 同僚と不動産の購入について話をしていました 昔見た凄くためになる記…

ブログやマンガにファンが付いているのを見ると嬉しくなる話

昨日、こんな記事を書きました。 jusei.hatenablog.com 一昨日はこのような記事を書きました。 jusei.hatenablog.com この記事を2つ統合すると、面白い漫画があればブックマークのURL検索やあわせて読みたいを利用したり、継続的にウォッチするのがオススメ…

はてなブックマークとwebマンガが相性が良い話

Sの血液(第24回イブニング新人賞優秀賞・奥浩哉特別賞)/村越達 Sの血液 - モーニング・アフ... (73 users) http://t.co/4KWCxaqxGw 13件のコメント http://t.co/vWH8VJ8L6s pic.twitter.com/GjYrRJs6SR — はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) 2014, 11…

面白いブログを見つけたら、URL検索・あわせて読みたいを使うようにする

右上の検索バーにURLのドメイン(サブドメイン)部分を入れると、そのドメイン・サブドメインでブックマークされた記事が表示されることはご存じですか。また多くの場合、URLが表示されている箇所をクリックすると、同様にURL検索の結果に飛ぶようになってい…

はてなブックマークのページが開かれる速度が早くなっていたこと

入社してそろそろ2年になるのですが、以来注力しているのは、浸透したスマートフォンの対応です。その中で重要視しているのが、ページの速度を早くしたり、アプリ内の遷移でスムーズに表示することです。すごく不思議な事なのですが、PCだと我慢できる速度で…

タグ検索とキーワード検索の活用方法の違いを紹介したい

iOSアプリでは、ヘルプを丁寧に作りこむということを進めています(まだ道半ばです)。以下のように少しずつヘルプを作りこんでいます。 iPhoneやiPadではてなブックマークのアプリを利用する - はてなブックマークヘルプ 検索機能を使う(アプリ向け) - は…

はてなブックマークを使って、上手に息抜きをする方法

ちょっと5分位時間ができた時に、ニュースアプリを開く方たくさんいらっしゃいますよね。同じようにはてなブックマークのアプリを開く方もいらっしゃると思います。ありがとうございます!そういった、ちょっとした時間の暇つぶしに使っていただくことも非常…

毎日、将棋の特集を眺めています

はてなブックマークのアプリを見るときは決まって家に帰ってご飯を食べた後です。総合の人気エントリーから新着に、政治と経済のカテゴリ、テクノロジーのカテゴリを見て、一息つきます。ちょっと仕事で疲れた時は、あまり真面目な気持ちで記事を読むことも…

記憶装置を外部に持つために、はてなブックマークができること

娘からプールに行きたいと言われました。屋内で子供用のプールがある場所を探します。出来るだけ家から近く、車で行けるところを。見つかりました。こんな時、ページを忘れないようにするためにどうするのが良いでしょうか。 メールをしたり、妻にLINEしたり…

10年前の記事もまた今の記事と同じくらい読み応えがあると確信した話。

新年早々、実家の車を運転していたら黒猫に横切られて、車に貼ってあったお守りが外れました。今年は気を配って自動車を運転しようと思います。 先日、とあるニュースで柄にも無く歓喜したのですが、10年という期間は中々長いものです(私はダイの大冒険ど真…

1万件あっても、はてなブックマークで「あとで読む」した記事をすべて読み砕いています

あとで読む=あとで読まない、とよく言われます。私自身、あとで読むタグをつけた記事は1万件を超えています。そのうち、どれだけ読んでいるのかというと実は全部読んでいます。「あとで読む」を実際に未読にしない方法は、どのようにして読み砕く習慣を作る…

個人的には15−30USERSくらいの記事も好きです

新年ということでこういう記事を書いてみました。なるほど、366日。1日増えましたが頑張っていこうと思います。こうやって指摘をもらえるのはブログやはてなブックマークコメントの良さの1つですね。 はてなブックマークについて365日ブログを書いてみるこ…

はてなブックマークについて365日ブログを書いてみることにしました

2016年1月1日、あけましておめでとうございます。 掲題の通り、365日ブログを書いてみる活動をしようと思います。飲み会などもあるので、該当日の朝05時00分−該当日翌日の朝04時59分までに「はてなブックマーク」について1本記事を書くということを続けてみ…