daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

妻と子ども2人で地元から離れて京都で暮らす、はてなのディレクターの話

※この記事ははてなスタッフアドベントカレンダー2015の12月14日の記事です。前回は id:AirReader さんの釣り部活動について - 日直地獄 こちらの記事でした。 はてなスタッフアドベントカレンダーということで、はてなで働く父親ディレクターとしての感想を…

世の中の流れと敢えて違うルールを敷いてみる

gamebiz.jp はてなブックマークのあとで読む機能で読んだ面白い記事を紹介 正直なところ、これまでの弊社のゲームにも当然ガチャを搭載したタイトルはいくつかありました。ですが、それを後ろで見ていて感じたのは、ガチャがあるゲームとそうでないゲームの…

ビジョンとユーザーにとっての具体的な利益をちゃんと紹介できているか

staffblog.news.yahoo.co.jp インタビューしていただいたので、その際に考えていたことなどを少し。 長いサービスだからこそ、今のサービスの状況は「ビジョンを実現する道の途中」だと改めて共有していきたいと考えています。今いるユーザー以外の新規ユー…

アマゾンでは、調和を重んじる者を「チームプレーヤー」とは呼ばない

www.dhbr.net はてなブックマークのあとで読む機能で読んだ面白い記事を紹介 記事によれば、アマゾンは「チームプレーヤー」の定義を「グループのコンセンサスに同調する者」とか「現状を維持する者」とはせず、「新しいアイデアと視点をもたらす者」として…

僕がはてなに入って改めて出版業界に向き合ったワケ。

発表されました。 kaku-yomu.kadokawa.jp はてなに入社しても「少年ジャンプルーキー | 誰でもジャンプでデビューできる、マンガ投稿サービス」「村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト」「伊藤計劃記録 はてな版」と出版業界の仕事に相変わらず、…

便利になった。最高。

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました 他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

妻との夫婦関係と二人の娘との関係から見る執行役員

はてなは8月1日より新しい期が始まっています。飛躍を続けていくために、メンバー一丸となって頑張って行きたいと考えています。その中で普段難しいなぁと感じている部分などを今日は書いてみようと思います。 はてなは、多くのユーザーの皆さんに利用いただ…

必死でいることは格好いいことである

29歳になりました。これまで誕生日や入社月などには節目として仕事のことを書くようにしていましたが、僕にとって、29歳というのはとても大切な年齢です。すこし、昔の話をしようと思います。具体的に何歳だったか、記憶は定かではありませんが、中学生の頃…

富山の本屋さん文苑堂が本の話webさんで取り上げられていました

日本の未来は地方から 文苑堂書店 福田本店に見た北陸モデル|週末の旅は本屋さん|本の話WEB文藝春秋さんのwebサイトで文苑堂さんが載ってました。一人当たりの、書籍購入がトップクラスの富山県で育ったこともあり、よく母親に連れられて、本屋に行ってい…

GWに行く場所の話

岩国 北九州 博多 長崎 島原 佐世保 広島 尾道 しまなみ海道 高知 さぬき 徳島 淡路島 9連休最高である

クルマ雑誌を読んでいて、はてなブックマークに新しいカテゴリができた話

1月末に申し込んだクルマが先週、納車された。折角なのでクルマを購入した際に楽しんだクルマ雑誌とそれに関係して実験しているはてなブックマークの機能についてまとめてみようと想う。 大学の頃からクルマは運転するのが好きで、子どもが生まれる前は深夜…

株式会社はてなの執行役員を目指すことに決めた話

4月1日に書くと少しウソのように聞こえるので真面目になって4月2日に公開してみます。昨日4月1日で社会人生活が7年目に入りました。ラッキーセブンです。 毎年この時期になると将来のこと、特に仕事について考えるようにしています。7年目にふさわしい目標を…

電王戦と大局観

将棋の電王戦、毎年楽しみに見ています。ドワンゴが光をあてた作品の中でも抜群の面白さです。 改めて将棋の面白さを語るのも野暮なので、大局観ついて感じたことを書きたい。 大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21) 作者: 羽生善治 出版社/メー…

コンシェルジュ阿部佳 - プロフェッショナル の感想

阿部佳(2015年2月16日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 阿部佳(2015年2月16日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 ■仕事に活かせそうなこと 直接的なニーズに答えるだけではなく相手のニーズを…

How google works ビジネス書レビュー

How Google Works作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る インタ ーネットによって取引コスト…

新年

あけましておめでとうございます