daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各地域の観光情報が集まった「エリアガイド」を始めます

bookmark.hatenastaff.com 署名記事が出ましたので休載です。 91/366

ソニー株式会社との共同事業開始に関するお知らせ

株式会社はてな ソニー株式会社との共同事業開始に関するお知らせ https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160330446099.pdf 本日、発表させていただきました。ご期待ください! 90/366

ブックマークのタグを整理する楽しさ

タグを整理して、見やすくすることって楽しいですよね。もし完成した時の満足度も非常に高いだろうと思っています。ただ、私のように既に1万件を超えてブックマークしているユーザーは更に整理するのは手間が大きいとおもいます。ですが、全件整理しなかった…

メールチェックしていますか?

マイホットエントリーをメールで受け取る設定が有ります。マイホットエントリー自体は非常に便利な機能ですが、朝メールをチェックするついでに面白い記事をチェックするというのは非常に良くある流れと言われてきました。20代後半の社会人以上には非常に…

エントリー一覧を見る時にどこでチェックしているか

エントリー一覧を見る時に、読む読まないを何用いて判断していますか。「サイトロゴ(ファビコン)」「ドメイン」「タイトル」「お気に入りアイコン」で判断しています。この他にもブックマーク数を判断軸に入れているユーザーもいらっしゃると思います。が…

Androidアプリがver2.11.5にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com Androidアプリのブックマーク画面を改善しました。これまではこのレベルの改善では告知をしてきませんでした。ブックマーク画面という非常に重要な機能では有りますが、新しい機能ではないということと、ご利用いただくと変更に気…

コメントページを使っていますか。

使っていますかシリーズ。コメントページというものが有ります。コメントページどういうシチュエーションで使いたいかって言うと直近であったのがスターを一覧で確認したいという時です。自分スターつけたか忘れたので確認したいが、たくさんスターが付いて…

日めくりで8年前の記事と出くわす

bookmark.hatenastaff.com 先日のアップデートで、これまで「1・5・10年前」の人気エントリーが読めた日めくりで10年各年の人気エントリーが読めるようになりました。その結果、8年前に非常に読んでいて非常に印象に残った記事に出くわすことができまし…

お気に入りアイコンを使っていますか。

使っていますかシリーズ。自分がお気に入りしているユーザーがブックマークしていた場合、アイコンが記事に出るようになっています。以下の画像はPCでの画像ですが、アプリでも勿論でます。 ユーザーアイコンがたくさんあることにはソコまで意味はおそらくな…

「読了」したり「ゲームクリア」したらブックマークしている話

タグを整理した時に、これまでタグを使っていなかったブックマークにタグをつけるようにしました。それが「読了」と「ゲームクリア」です。ブックマークするということなのでもう1度読み返すみたいなことを期待しているわけなのですが、読「了」だったり、…

タグの整理をしました

普段利用しているタグを整理しました。これまで2万件近くブックマークしてきたのですがタグを整理したのは始めてです。またタグは付け忘れることも多く、ルールも特に決めていなかったので軽くルールを決めることにしました。 タグにルールをつけるのは個人…

非公開ブックマークを使っていますか。

使っていますかシリーズ。今回はすこし変えて、あんまり自分自身でも使っていない機能について紹介してみようとおもいます。機能としては、ブックマークをする際に、非公開でブックマークし、エントリーページやお気に入りなどに表示しないというのと、外部…

検索オプション使っていますか?

使っていますかシリーズ。検索する際に、ブックマーク数や期間などを設定できます。webでは、更に本文とタイトル、タグから検索できます。アプリでは、本文&タイトルとタグから検索できます。基本的には3users以上の結果を表示しているのですが、検索ワード…

署名記事を出したので休載です。

bookmark.hatenastaff.com 署名記事を出した時は休載としようとおもいます。 78/366

Androidアプリがver2.11.4にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 2日前にアップデート紹介を書きました。2日で!と思われるかもしれませんが、2日前の記事は先週アップデートしたもので、本日書いた記事が今週のアップデートです。 通知の飛び先をアプリ内ブラウザにする件はユーザーの方から要望…

iOSアプリがver3.12にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 今回、先週のリリース後の反響から素早く機能を追加に反映が出来ました。これは、ユーザーの皆さんの要望を受けて、エンジニアが素早く対応してくれたという流れです。ユーザーの皆さんの好意的な反応や刺激的な依頼、強い不満など…

Androidアプリがver2.11.3にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com Androidアプリ、なんだかんだ毎週リリースが続いています。今回はアプリ内ブラウザでの挙動を改善しました。アプリ内ブラウザは、アプリ内のブラウザではあるのですが、いわゆるSafariやChromeといったOS謹製のブラウザと同じよう…

僕がはてなに入って出版社さんと実現したかったこと。そして、したいこと。

ここ2週間で出版社さんとはてなで取り組んでいることのリリースが2つ有りました。 hatenacorp.jp hatenacorp.jp 前職から出版業界×Webの仕事を続けて、五年ほどになります。はてなに入社して、「ジャンプルーキー」から始まり、「あしたのヤングジャンプ」…

アプリ内ブラウザでリンクを長押しすると、共有メニューが表示されるようになったので背景を紹介する

iOS3.11で提供開始となった機能を紹介記事のラストです。本日は「アプリ内ブラウザでリンクを長押しすると、共有メニューが表示されるようになった」ことについてです。 safariからコメントができるようになりました お気に入りでユーザーのコメントが表示さ…

各カテゴリの両端でスワイプすると、他のカテゴリを見るボタンが表示されるようになったので背景をご紹介

昨日・一昨日に続いて、大規模アップデートとなった、iOS3.11で提供開始となった機能を紹介していきます。本日は「各カテゴリの両端でスワイプすると、他のカテゴリを見るボタンが表示されるようになった」ことについてです。 safariからコメントができるよ…

お気に入りでユーザーのコメントが表示されるようになりましたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 昨日から続いて、大規模アップデートとなった、iOS3.11で提供開始となった機能を紹介していきます。本日は「お気に入りでユーザーのコメントが表示されるようになった」ことについてです。 safariからコメントができるようになりま…

Safariからコメントが読めるようになりましたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 3月初リリースはたくさん一気にドバっと出ました。なので、ちょっと小分けにして背景をご紹介していこうと思います。以下の4つを記事にしようと思っています。本当は1つの記事に纏めても良いのですが、まとめるのがもったいない…

Facebookからシェアできるようになりましたのでその背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 同じような機能として、Twitterからブックマークする機能があります。FacebookやTwitterを「いいね」や「つぶやき」をするサービスと考えるとそこまで便利な機能ではないと思います。一方で、私のようにそれらのサービスを情報収集…

レコメンドはサービスを革新させる機能としてうまく提供してみたい

一昨日から続いているレコメンド関連の企画についての続きです。今日で終わりの予定です。明日からは使っていますかシリーズに戻りたいと思っています。 はてなブックマークというサービスから見た時に、レコメンド機能について「潜在的なニーズがあるが、課…

レコメンド機能をNetflixのように本格的に導入できていない

jusei.hatenablog.com 昨晩上げた記事の続きです。なぜ本格的に導入していないかという部分を紹介していこうと思います。レコメンド機能を提供しても、それがどのようなユーザー満足に繋がるのか、それを前提とした機能設計が正直まだ良い案が浮かんでいない…

レコメンドは基本的な機能だけどまだ本格的に導入していない

はてなブックマークにはエントリーとエントリーを紐付けるレコメンド機能を提供しています。昨年、一部ロジックを見直し新鮮な記事を出やすくするということをしました。これは基本的な機能として提供する部分の基本を素直に提供したという形です。感覚的に…

使ってますかシリーズが好評です

使ってますかシリーズが好評です・ はてなのお知らせ使っていますか - daily thinking running Googleログインを使っていますか? - daily thinking running はてなブックマークボタン使っていますか。 - daily thinking running 1月から続けてきたブクマに…

本日、有給のため休載

土日は書きますが有給は書かないというルールにしてみました。64/366

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.11をリリースしましたので背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com Androidアプリ、はてなブックマークがバージョン2.11になりましたのでご紹介。毎週リリースが続いています。今回はいくつかの不具合の解消と、ブックマーク追加画面の大幅なリニューアルを行いました。 まずは現在のAndroidアプリ…

はてなブックマークボタン使っていますか。

はてなブックマークボタンの作成・設置について - はてなブックマーク 使っていますか、シリーズ。はてなブックマークは知名度の高いサービスと言って頂けます。その一番の理由がこのはてなブックマークボタンです。FacebookやTwitterと並んで非常に多くのサ…