daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がりの発火点としてのはてなブックマーク

ここ最近、はてなブックマーク経由で大きな話題になる記事がいくつかありました。 anond.hatelabo.jp 様々なニュース番組やYahooニュースさんなどで広がり、さらにTwitterでも多くの有名人や数多くの子育て世代の方に話題になっていました。匿名ダイアリーは…

新幹線や地下鉄、京都や東京、様々な場所でアプリを開いてみる

普段は京都に暮らしており、自転車で通勤しています。あまり移動時間を活用してスマホアプリを触ることが出来ないのですが、東京で暮らしている多くの方はスマホアプリを通勤と通学に活用されているので、東京へ出張するときは意識して移動時間に利用するよ…

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.10.4をリリースしましたので背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com PCでリリースされ、スマホWEB版が続き、@hatebuでもTweetされるようになり、先日iOSに搭載され、最後にAndroidで実装することが出来ました。長らくおまたせしたユーザーがいらっしゃると思います。ぜひ評判がよく面白さと利便性が…

アプリの要望を見ていくと、期待される質の違いを感じる

はてなブックマークアプリの要望をみていくと、明らかにアプリとWebサービスでユーザーが期待しているところが異なり、アプリ開発とWebサービスの開発に違いがあるなと感じることがあります。アプリ開発は、ソフトウェア開発とWebサービス開発の両側面を持っ…

株式会社はてなは上場しました

hatenacorp.jp 本日はブックマークから少し離れて短文を。上記の通り、本日、東京証券取引所マザース市場へ新規上場いたしました。思いについては1月のタイミングで書かせていただいたので、本日は以下のリンクを御覧ください。 ・採用情報 - 株式会社はて…

競合がいないからこそ、哲学が大事になる

今日、エンジニアとたくさん議論する機会があったので、そこで議論した際に大事にしていたことを纏めてみようと思います。 はてなブックマークはあまり類似のサービスがないサービスとされています。海外をみれば類似のサービスがあり、それらのサービスが成…

そのアップデートが良いアップデートかどうかを常に考える

アップデートやリリースする内容、特にユーザーに告知する内容については、ディレクターとして意思決定をしています。アプリの開発をすると、Android/iOSともにリリースノートというものを書きます。Webは開発ブログでの告知が中心ですが、これらの両OSにつ…

マイホットエントリーメールで話題の記事を見つける

マイホットエントリーのメールを毎日チェックしているという同僚がいる。実際に、多くのWebサービスにおいて、メールをもちいたサービスの拡張というのは未だに重宝されている。少し前まではメールではなくアプリだ、はたまたSNSだと言われていたが、やはり…

「良記事」というタグにみるカテゴリの可能性について

最近、関心ワード機能をつかって「良記事」というキーワードフォローするようになりました。面白い記事が多くあって、情報収集や仕事、暇つぶしとも息抜きともちょっと違う記事をチェックしている感じになります。個人的に読んでいて感じるのは、ストーリー…

新しいユーザーに向けて基本的な機能を「改善」ではなくて「強化」していく

昨日からの続きです。既存機能を改善していくことの重要性について考えていることを書きました。それもあって、はてなブックマークチームの今半期の目標に「基本的な機能の強化」というものを置くことにしました。余談ですがはてなは8月始まりのため、後半期…

10年続いているサービスだからこそ改めて既存機能を改善する

10年サービスが続くと、10年の中で成長の踊り場を迎えることが有ります。それに合わせて新しいことを行って、持続的な成長を進めるということが求められていきます。また同様のサービスを行っている競合に対して、マーケティング面でも負けないために新機能…

Androidアプリがver2.10.3にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com Androidは毎週リリースを継続しています。2.10が非常に大きなリリースであったため、そこからユーザーの皆さんに頂いた要望を随時修正しつつ、先行して新しいはてなブックマークとしてリリースされているiOS版にもらった要望を踏ま…

昨日のランキングでブックマーク数とコメント数で結果が異なるのが興味深い

はてなブックマークのトップページの最下部には、昨日のブックマーク数のランキングとコメント数のランキングが掲載されています。はてなブックマークのトップページには旬な話題が集まっているのですが、そんな旬の話題を読み逃した際に簡単にチェックでき…

はてなブックマークのトップをブックマークする

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/ はてなブックマークのトップは定期的にブックマークされます。ブックマークすることで再訪してくださってる可能性もありますが、多くの場合はテスト的なブックマークになっているのではないかと思っています。…

気になるサービスの情報をチェックするために関心ワードを使ってみる

関心ワード機能は、今後更なるブラッシュアップを予定しています。そんな中でどういう使い方が面白いのか、自分なりに精査しているところです。自分としては、1つこれが便利なのではないかというのを思いつきました。 それが気になるサービスの情報をチェッ…

アプリのリリースにサイクルに関しての悩み

bookmark.hatenastaff.com 2月5日に公開したこの記事ですが、2度追記しております。それぞれ2月5日にリリースしたものについて、ユーザーの皆さんからフィードバック貰った点について修正を行い、それを追記しています。Androidが審査が必要なiOSに対して審…

旬な話題とはてなブックマークの相性

はてブの学びのカテゴリーがほぼほぼ重力波砲 — nageuridou (@nageuridou) 2016, 2月 12 学びのカテゴリーはコチラです。はてなブックマークは、こういった科学の話題や去年だとピケティのような学問的な話題が出た時に、多様なサイトを一覧できるという特徴…

はてなブックマーク利用方法:休日の場合

ランキングを見ていると分かるのですが、はてなブックマークは休日と平日で人気エントリーの傾向に違いが有ります。これは、はてなブックマークに限ったものではなくて、ニュースサイトや紙の新聞でも平日と比べてストレートニュースなどの量が少なくなり、…

保存したくなる記事、シェアしたくなる記事、なにかコメントをしたくなる記事

anond.hatelabo.jp はてなブックマークをみていたら、最も人気の位置に上記のエントリがありました。元ネタがあるのかもしれませんが、楽しく読めました。色んな人に共有したいなぁと思って、ブックマークするとともに、妻にURLをシェアしました。妻に限った…

他サービスからのインポートについて

b.hatena.ne.jp 本日、インポート可能サービスが2つ増えました。チームで調査した限り、類似サービスのインポートについて、おおよそ全て対応できたと考えています。このきっかけになったのがYahooブックマークさんのサービス停止の話でした。それ以来多く…

アプリがver3.9にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com アプリのアップデートが有りましたのでご紹介。今回は、初期リリース時に頂いた要望のウチ実装コストの高めのものがいくつかでました。実装コストは高くないものの、検討が必要だったものもでています。それぞれどういう優先順位だ…

特集を記事のタイプから考える

特集を編成しているメンバーがいます。特集自体のあり方は常に変化していきますが、今日は記事のタイプから特集について検討しようと思います。まず、大きくインターネット上において、なにか大きなネタについて書かれている記事は3タイプあると思います(…

24時間でログインが必要になる記事が増えた

cnetさんを始めとしたインターネット媒体において、24時間以上たった際に記事を読む際にログインが求められることが増えたように思う。これ自体は各媒体の戦略であり、面白いなと感じています。特に24時間を境にしている部分が面白くて、TwitterやFacebo…

Androidが5周年でした

昨日がAndroidアプリをリリースして5周年でした。はてなブックマークがAndroidアプリをリリースしたのは結構早いタイミングでした。そこから考えるとまだ5年しか立ってないのが不思議です。今やスマートフォンがない生活も想像できないですし、5年間で劇…

自分が使いたいと思う瞬間に敏感になる

体調が少し回復してきましたので、短文ですが書きます。はてなでは、サービスをのドッグフーディングを推奨しています。つまり、普段から自社が運営するサービスを積極的に利用することで、サービスの改善にユーザー目線で取り組むことを期待されています。 …

作者急病のため、休載します

明日には復帰予定です 34/366

アプリがver3.8にアップデートされたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com 今回から、アプリがアップデートした日にはどういう背景でのアップデートだったのかを少しだけ紹介してみようと思います。新しいはてなブックマークアプリになって以来、マイブックマーク関連の表示をもっとがんばってほしいという…

iOSとAndroidとそしてPC

iOSとAndroidには、それぞれAppleとgoogleが期待するプラットフォームとしての世界観が有り、実際にそれに則った形での各種アプリが存在しています。はてなブックマークはそれに審査サイクルなどを踏まえて、iOS/Android向けのアプリをデザインしています。…

よく見るページやサイトをブックマークして使うようにする

昨日の記事の続きになります。マイブックマークをより便利にしていくために、自分でもできるだけマイブックマークを使いたくなるように、意識して使うようにしています。今日利用しようと思ったのは、以下の様なシチュエーションです。 普段使うガソリンスタ…