daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Webマンガサイトだからこそ新人賞作品を広めたい、サンデーうぇぶりWeb版を担当して。

www.sunday-webry.com

 

16例目になるそうです。サイト作りを担当する中で、サイトをどう盛り上げてユーザーを増やしていくかということのご提案をたくさんします。ただ最近、なんのためにサイトを盛り上げるべきと考えているのかを考える機会が多くあります。

 

漫画サイトは月間100万ユーザーを超えるサイトが数多くあり、数百万ユーザーを抱えるサイトも珍しくありません。その多くは人気作品が読まれているのは事実ですが、実は新人賞の受賞作や新人の方の読み切り、デビュー連載などもたくさん読まれています。たぶん、この数字は皆さんの想像よりもかなーり多い数字です。

 

GigaViewerを作って4年経ちましたが、その当初からかかげていることに、紙の雑誌が実現していた機能の多くをWebサイトを通して実現したいということがあります。その中核が新人発掘機能です。新人さんの読み切りや連載が読まれ、一晩でBUZZになり100万を超える読者が楽しむ。そうすれば、紙の雑誌で実現できなかったことがWebだからこそできるようなったと言えるんではないか、そう思って4年経ちました。

 

私の見ている限り、10万、30万、50万、100万といった規模で新人漫画家さんの作品が読まれる機会はどんどん増えています。これはGigaViewer以降にそれだけWebで新人漫画家さんの作品を載せてるサイトが増えているからと思っています。ただ、嬉しいことに、それ以上に効果を生み出してくれているのが、僕らのViewerを活用して読んでくれている読者の皆さんの発掘・布教活動です。

 

少年ジャンプ+[B!]人気記事・評価 - はてなブックマーク

コミックDAYS[B!]人気記事・評価 - はてなブックマーク

 

はてなブックマークではこの2サイトが圧倒的な2トップと言える状況ですが、Twitterをみれば、バンチさん、アクションさんだって負けていません。

 

くらげバンチ

webアクション|知りたい世界。

 

僕たちのビューワーを導入頂いている多くの編集部さんが新人さんのデビューに心血を注がれています。それと同時に、その作品を読んでくれる沢山のスコッパーの方々がいます。これは4年前GigaViewerを作ったときに実現したいと思っていた光景です。ただ、少しだけまだ心残りがありました。

 

www.sunday-webry.com

 

そうです、サンデーうぇぶりです。新世代サンデー賞の作品見てください、画力めちゃくちゃすごいですよ。うぇぶり新人賞の作品、話の作りがライトでポップで、僕らが知ってるサンデーなんです。絵がうまいのもサンデー、ポップで気持ちが軽くなるのがサンデー。僕がずっと好きな漫画の烈火の炎、あおい坂、ガンバFLYHIGH!、フリーレン、そして一番好きなサッカー漫画のファンタジスタも、サンデーの冠を背負った編集部で育った方なんだと思うんです。

 

つまり、サンデーうぇぶりを通して出てくる新人さんは、めちゃくちゃ期待の新人さんだと思っていて、そして期待に違わぬ面白い作品がいっぱいあるんです。これがあんまり気づかれてない!もったいなすぎる!とずっっと感じていました。たぶん2年位感じていました。

 

やっとこの気持にケリを付けて、サンデーうぇぶりのめっちゃ面白い新人賞作品、新連載、読み切り読もうよ!って声高に言えるようになりました。

 

www.sunday-webry.com

 

www.sunday-webry.com

 

僕の好みだったのはこの2作品、めっちゃ面白いし、やっぱり絵がグッときます。サンデー作品は昔から絵に引き込まれていました。未だに表紙やシーンが目に浮かぶ作品がいっぱいあります。これからサンデーうぇぶりの作品はどんどんTwitterを賑やかしていくと思います、それくらい面白い作品いっぱいありますし、いっぱい出てくると思います。ジャンプ+がバズった翌日に、サンデーうぇぶりが超弩級の新人賞作品を飛ばしてくる。昔、学校でジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンを担当決めて回し読みして、みんなでワイワイ言ってたような、そういう経験がTwitterに帰ってくるんじゃないか、なんて考えたりもしてしまいます。

 

www.sunday-webry.com

 

しかも、サンデーうぇぶりは新人賞だけじゃない、これからデビューの新人さんの読み切りもいっぱいあります。絶対いい作品あるので、ジャンプ+、コミックDAYSだけじゃなく、サンデーうぇぶり作品もスコップしていってもらえると嬉しいです。はー、やっとリリースできて、これからのサンデーうぇぶりWeb版がめちゃくちゃ楽しみです!