daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Safariからコメントが読めるようになりましたので背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

3月初リリースはたくさん一気にドバっと出ました。なので、ちょっと小分けにして背景をご紹介していこうと思います。以下の4つを記事にしようと思っています。本当は1つの記事に纏めても良いのですが、まとめるのがもったいないくらい良い機能が詰まっているので、それぞれ詳細に書いていきたいと思います。

  • safariからコメントができるようになりました(今回)
  • お気に入りでユーザーのコメントが表示されるようになりました
  • 各カテゴリの 人気から右にスワイプ・ 日めくり で左にスワイプすると、他のカテゴリを見る ボタンが表示されるようになりました
  • アプリ内ブラウザでリンクを長押しすると、共有メニューが表示されるようになりました

さて、今回は、Safariやニュースアプリ、RSSリーダーからコメントをチェックできるようになった機能の紹介です。これは昔からブックマークレットという形で提供してきました。ブックマークレットは設定も煩雑ですし、初めての人には分かりにくい機能ですので、そこら辺を改善したいと考えていました。そこで、Appleのアクション拡張を活用して提供をしました。既にAndroidでは提供され、好評だった機能でもありました。

 

わかりにくいや初期導入が面倒というのは普段利用いただいているユーザーさんにはあまり関係がなく、そういったフローが簡便になりましただけでは済ましたくないと思っています。実際、既存で使ってくださっているユーザーさんに喜んでいただけることで機能は盛り上がると感じています。

そこで今回こだわったのが、Safari以外のアプリで利用できることです。Safariからコメントをチェックしたいシチュエーション以外にも個人的には、ニュースアプリやRSSリーダーアプリなど様々なシチュエーションがありました。実際、RSSリーダーアプリの場合、まだ多くのユーザーがブックマークしていない記事も多く、コメントがついていないこともあります。一方でニュースアプリについてはコメントが付いていることも多く、ついついコメントをチェックしてしまいます。

そういったアプリ側の特徴もありますが、情報を探している時、情報をながら見している時、誰かの意見を求めたくなる時があると思います。私の場合は映画のレビューや話題の記事などでよくあります。そう言った際に他のユーザーの反応が見れるのは非常に面白く感じますし、参考になるなと思うことが多々あります。

 

もしかすると、わざわざアプリを開いてくださっていた方がアプリを開かずに拡張だけを使うようになるのではないか、そういう懸念はなかったのかといった質問もあるかもしれません。正直、そういった懸念は特にありません。もし、それが正しかったとして、本当にそれは懸念なのかとも感じます。出来る限り、ユーザーのみなさんにとって便利な機能を開発し、便利だと感じて頂き、アプリを使って頂く頻度を増やしていただくことでいつかアプリを開いていただける回数も増えるのではないかと思っています。そこまでいかずとも、便利な機能を提供したと思っていただけるだけで開発チームのモチベーションは高くなりますし、それだけでも効果があると考えます。

b.hatena.ne.jp

コチラに頂いた全てのコメント、開発チーム一同大変嬉しく、やりがいを感じながら読ませていただきました。皆様のコメントに感謝しつつ、次の開発へのモチベーションにつながっております。今後も叱咤激励いただけるように頑張っていきたいと思います。

 

70/366