読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

はてなのお知らせ使っていますか

86世代の気づき

はてなのお知らせを使っていますか?はてなのお知らせは、はてなサービス横断で通知が来るシステムです。これははてなの各種ページにいくとグローバルヘッダーに表示されており、様々な通知が来ます。またChrome拡張も用意されています。

chrome.google.com

 

このはてなのお知らせですが、アプリでも利用できるようになっています。Androidはトップメニューから開けます。また通知設定している場合、いわゆるスマートフォンの通知画面にも通知が来るようになっています。iOSはマイブックマークページの右上に通知ボタン(鐘マーク)が出ています。それぞれ通知がある場合は赤いマークが付いており、通知の有無は開かずともチェック可能です。

 

はてなブックマークで通知されるのは以下の様な時にです(代表例)。

 ・ブックマークコメントにスターが付いた時

 ・はてなブックマークで他のユーザーにお気に入りされた時

 ・あとで読むのエントリから最も古い記事を通知

 ・ブックマークコメント上でIDコールされた時

 

はてなブックマークと関係する通知としてはブログ記事をブックマークされた時にも通知が来ます。プッシュ通知的な側面もありますが、基本的にははてなで様々な活動をしているともらえる他のユーザーからのアクションが中心です。これははてなのコミュニティとしてのつながりを生む機能として活用されています。

面白いコメントをみたときに「いいね」感覚でスターを付けたり、面白いブックマークをしているユーザーをお気に入り(フォロー)してみたい、ブックマークコメント上で質問しているユーザーにIDコールでお知らせしてみたり、、。はてなのお知らせは多くの場合、ユーザーに対するなにかしらのアクションが行われて通知されるため、ワクワクしながら開くことが個人的には多くあります。

 

これまでははてなブックマークのアプリでチェックすることができず、PCなどでチェック頂くことも多かったのですが、アプリの多くの機能をネイティブで表示できるようになり、通知をチェックする際にアプリで完結できるようになったため、通知を表示するようにいたしました。個人的な感覚ですがアプリで通知のようなネイティブ向けの機能を使った際に、webViewが開かれると少しもったいないなぁと開発者目線で感じてしまうことも多くあり、できるだけそういったことがないように修正していきたいと思っています。

ぜひはてなのお知らせをPCでご確認いただいている皆様、アプリからもぜひチェックしてみてください。人気エントリーチェックのついでなどおすすめです。

 

60/366