daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

iOSアプリ「はてなブックマーク」バージョン3.17をリリースしましたので、背景をご紹介

bookmark.hatenastaff.com

連日のリリースとなりました。GW前ということも有り、ご迷惑をお掛けする可能性がある不具合を解消し、リリースとなりました。連日のアップデートとなり、お手間をおかけしました。GW前で申請後のクラッシュ対策なども出来ればと考えておりましたので、安全を優先してリリースとなりました。

 

連日リリースは毎週リリースはWebでは、告知するしないに関わらず積極的に行うことが多くあります。Androidはその雰囲気を重視して毎週リリースをしているのですが、実際にそれがユーザーのみなさんにとって良い取り組みなのかは議論があると考えています。

一部のユーザーの皆様からはアップデートが多いというご指摘もございます。もちろん機能追加などのアップデートや不具合解消などのアップデートでもございますので、アプリ自体が変化しているとは思うのですが、大きく2つの観点でのご指摘だと捉えています。

1つ目は、まずDL自体が面倒ということです。アップデートするにはAppstoreやplaystoreを開きアップデートするといったアクションが必要です(自動の場合もあると思いますが)。これはなんだかんだ毎週あるとワクワクする気持ちもありますが何回も面倒だなと感じることでもあるとおもいます。

2つ目は、仕様がコロコロ変わりすぎるというものです。昨日のお気に入りのように様々な表示方法に変えて提供している機能があります。それらについてはユーザーの声をもとに変更しているのですが、正解があるわけではないのでユーザーに変更の度に新たなものに慣れて頂く必要があります。こういったレベルの体験の変更の頻度が大きいのは考えものであるというのは心に刻んでおくべきだと感じています。

 

これらのユーザーの皆さんの声をもらいつつ、今はいろんな機能を追加し、声をもとに改善しというのを高速で回し続けていますが、ある程度予定している機能が実装できれば落ち着いて、変化よりもより使い勝手の改善に繋がるような機能変更に重きを置いて行きたいとおもいます。まだそういう意味ではβ版という位置づけに近い部分もあると思いますので、ぜひユーザーの皆さんの声をお待ちしています。

 

117/366