daily thinking running

はてなのプロデューサー(86世代)として日々想い、走る日々。

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.14をリリースしましたので、背景をご紹介

play.google.com

アップデートされました。今回は、内部構造の変更がありました。WebViewで表示が崩れたり、PC用のページが表示される不具合の変更をしています。加えてリファクタリングであったり、アプリの改善のための数値計測などのアップデートでした。アプリを安定運用するにはこういった改善をいれていくことも重要です。

勘が良い方は気づいていらっしゃるかもしれませんが、ココ数週間はこういった変更が続いています。そういった時はいくつか可能性があるとおもいます。大きな機能を実装している。これまでたまった負債をまとめて解消している。面白い機能が思いついていない。様々な可能性がありますね。今回はどれなのかは紹介できませんが、個人的にはこういったリリースが続くことでユーザーの方がどういった反応をされるのかは少し気になっています。ユーザー数が減るのかであったり、ーーまだーといったリリースへの期待が高まるのか、実際は特に何も注目もされていないのか…。アプリ開発をしているとリリースサイクルがいっていになってきますし、明確にリリースがわかります。Webの場合はサイレントリリースなども可能ですので、そこは明確に違うなと感じています。実際のところ、Webについては告知していないが様々なリリースが日夜行われているのですが、それについてはそこまでユーザーの皆さんは気にされてないだろうなと思っています(そもそも気づかれていないだろうので)。アプリについてはどうなんだろうか、気になるところですね。

 

184/366