daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

Androidアプリ「はてなブックマーク」バージョン2.12.1をリリースしましたので背景をご紹介。

bookmark.hatenastaff.com 

AMP対応した際にユーザーの皆さんから頂いたご要望(共有時のURLをAMPページにしない)を反映しました。これはリリース前にも悩んだ部分で、両方善し悪しがあると考えていたところだったでの、悩みましたが変更して欲しいというご要望をいただきましたので、対応を致しました。ユーザーの皆さんから頂いた意見を素早く対応できたと感じています。

ユーザー表示機能については、iOSで先行して提供していたのですが、その中でユーザーページからも利用したいという声を頂いたのでAndroidでは、ユーザーページ、コメントページ両方に対応しました。

あわせて読みたいに含む記事を増やしたのは、もっと様々な記事を見つける機会を増やしたいと考えたからです。全記事であわせて読みたいを読んでいただきたいとは考えていないのです。が、自分が強烈に気になった記事については、ぜひあわせて読みたいから関連する記事を読んでみてもらえると幸いです。Webでは言及された記事はクリックされる数も多いのでユーザーニーズがあるのではないかと期待しています。

 

Androidは毎週の改善サイクルに合わせて、出来る限り多くのユーザーが利用できる機能を足すということを行っています。もちろん、改善すること自体に価値はありますし、少数のユーザーの要望だったとしても価値があると思うのですが、やはり開発が継続しているとユーザーの皆さんに感じてもらいたいと考えると、出来るだけ対象の広い機能のリリースにこだわっていきたいと思っています。GWなどの長期休暇では抜けてしまいますが、今後も毎週りりーす頑張っていきたいとおもいます。

 

106/366