daily thinking running

86世代として日々想い、走る日々。

即断即決のために頭にメモを残す ゼロ秒思考 ビジネス書レビュー

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

即断即決をするためには、一度考えておくことが重要

一度、考えておくことで大事な場面でも適切な判断が出来る。チャンスの女神は準備ができていないものにも等しく通り過ぎるので、準備の数は多いに越したことはない。一方で考えるのはエネルギーを使うから、考える対象は絞りたくなる。しかしながら、本書では、とりあえず気になったら全部判断しておくことが大事、1日10件目指して頑張れという感じだった。


アイディアを何度も考えないために一度蹴りをつける

本書でなるほどなーと思ったのはこれ。前述のとりあえず考えるという理由にあたる。人間は同じことを考え続けているから、その時間を減らすために、1日10件みたいなルールが必要という理屈だった。確かに何度も考えるのは無駄なので、どこかで蹴りをつけて、次に頭を回した方が良いことはある。そういう場合に、感情的な部分の影響が大きいので、理性を取り戻すためのルールみたいなもので、納得性があった。

全体的にはメモ書き方本みたいなものでノウハウ系だったが、考え方は参考になった。